その日、私は大好きな「ビストロ・ド・イベントス」へ。
mayumiさん・ぽむさん主催のワインパーティーに参加するためです。
これまで、何度かイベントスからワインセミナーのお誘いをいただいたことがありました。
なかなか行く機会がなく・・・。
でも今回はお店主催ではなく、mayumiさん達お2人が主催とのこと。
これはぜひ伺わなくてはっっ!
とても楽しみにして出かけました。
会の趣旨は
白×5本、赤×6本を愉しむというもの。
時間ギリギリに店に着くと、すでにワイン達はスタンバイ。
早く飲みた~いっっ
イベントスのシニアソムリエ、川中さんがいろいろワインの特徴を教えてくださいます。
一番最初に飲んだワインがこちら。
2008 アルガブランカ・クラレーザ。
勝沼醸造のワインです。
このワインでカンパイっっ
甘い香りとともに、スッキリとした飲み口。
ヘンなクセもなく、とてもおいしく飲めました。
料理はカウンターに取りに行きます。
私がカウンターに行った時は、すでに料理は皆さんが一部取り分けた後。
ということで、きれいな料理の写真はカヌレさんのブログ
でごらんください。
(カヌレさん、ごめんなさ~い!)
取り分けた料理はこちら。
サーモンのグリル、春菊とベーコンのキッシュ。
サーモンの上には菜の花(だと思う)が乗っていました。
鶏レバーのムース、カンパチのカルパッチョ、鴨のロースト。
私が大好きでいつも頼んでいる鶏レバーペーストがあったのはウレシイ限り。
これまた私の大好きなペンネアラビアータ。
豚ロースのポトフ風煮込み。(ちょっとピンぼけ)
どの料理もおいしくワインも進みます。
ワインを11種類飲んだのですが、全部はなかなかご紹介できないので
印象に残ったワインをいくつかご紹介します。
2007 ピースポーター・ゴールドトレプヒェン・リースリング ヨハン・ハールト家 
久しぶりに「あま~い」白ワインを飲みました。
でもベトベトした甘さでなく、飲んだらノドからす~っと消えていく感じ。
まだ若かった頃、ワインと言えばリースリングのカッツやマドンナを飲んでたなぁ。
昔を懐かしく思い出したワインでした。
2007 アルザス シルヴァーネール ジェラール・シュレール・エ・フィス 
自然派の白ワインということで、飲んでみたのですが・・・。
何だか粉っぽい、ちょっと古カビたような味がして、残念ながら私はちょっとダメ。
滅多にワインを残さない私ですが、これは残してしまいました・・・。
そう言えば、以前自然派のシャンパンを飲んだ時も、今イチな印象だったなぁ・・・。
白ワインをいろいろ飲み比べ。
自然派ワインは色が濃かったですね・・・。
2007 キャンティ・クラッシコ ファットリア・ヴィティッチオ 
オーク樽の香りがしっかりついていた赤ワイン。
香りは好きでしたが、ちょっと渋みがキツかった。
「キャンティ・クラッシコ」の白は若い頃にずいぶん飲んだ思い出が。
飲んだ頃を懐かしく思い出しました。
ちなみに写真の右側に見えるブルゴーニュは、この日飲んだワインの中で一番高額なものでした。
私自身、あまりおいしいとは思わなかったのですが
川中さんもおっしゃっていましたが、ピノ・ノワールは結構高額ですね
2007 コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ ドメーヌ・ダンデゾン 
100%シラー品種のワイン。
渋みも含め、味のバランスがとてもいいワインだと思いました。
2006 テラザス リゼルヴァ マルベック 
モエ・シャンドンの子会社が作っている赤。
フルーティで渋みもまろやか。
この日飲んだワインの中で、1番おいしいと感じました。
総勢24名というワインパーティはとても盛況。
大半の方は初対面でしたが、おいしいワインと料理に囲まれ
とても楽しい時間を過ごすことができました。
話も多彩で、ワインはもちろんのこと、広島で話題のお店の話やなぜかセクハラの話まで・・・。
(何でそんな話になったんじゃろ
)
このような楽しい会を主催してくださったmayumiさん、ぽむさんに心から感謝です。
本当にありがとうございました。

そして記念撮影の後、何の迷いもなく次の店に向かったのでした・・・。
☆今日のお店
ビストロ・ド・イベントス
広島市中区鉄砲町9-6
(082)222-8252