承德山庄宾馆 | 古代文化研究所

古代文化研究所

古代文化には、多くの疑問や問題が存在する。そういうものを日向国から検証していきたい。

○2024年3月1日に、河北省承徳市にある避暑山荘へ出掛けて来た。承徳避暑山荘は、『中国四大名园』の一つとして知られる。そのことを知ったのは、昨年2023年9月に、蘇州の拙政园や留园 を訪れた時であった。

○ちなみに、次が『中国四大名园』になる。

  拙政园 江苏省苏州市 编号121-74

  颐和园 北京市海淀区 编号122-75

  避暑山庄 河北省承德市 编号123-76

  留园 江苏省苏州市 编号124-77

○それで、今回の「北京漫歩」旅で、避暑山荘と颐和园とを、訪問しようと思った次第である。そうすれば、『中国四大名园』の全てを見ることになる。

○何故、そういうことを思ったかと言うと、意外と、気付かれていないと思うのだが、こういう庭園は文化の粋そのものなのである。中国には、有名な庭園が多々ある。それが、どういうものであるか。理解できている人は少ないのではないか。

○蘇州の蘇州四大名園を巡って、そういうことを考えた。それで遥々、日本から河北省承徳市を訪れたわけである。今回の宿泊先は『承德山庄宾馆』だった。

○承徳市を訪れるに際して、ホテルが何処が良いか、あれこれ、探した。最終的に、

  承德避暑山庄亚朵酒店、

  承德绮望楼宾馆、

  承德山庄宾馆

が残った。結局、選んだのは『承德山庄宾馆』で、承徳で最も老舗のホテルで、避暑山荘の目の前に存在する立地条件も気に入った。

○中国の検索エンジン、百度百科が案内する『承德山庄宾馆』は、次の通り。

      承德山庄宾馆

      河北省承德市境内宾馆

承德山庄宾馆,初建于70年代。原来为承德地区行政公署旅游接待处。1993年,承德地市合并后,改为承德山庄宾馆。属国营宾馆。

承德山庄宾馆位于中国现存最大的皇家园林避暑山庄对面100米处。酒店设计独特、古朴典雅、装饰豪华,身临客房,可眺望避暑山庄内山峦湖泊的秀丽景色。承德山庄宾馆是我市目前规模最大,档次最全,涉外最早的旅游饭店。

承德山庄宾馆拥有三星级标准间192间,标准豪华套房8间;普通间146间及部分大众型客房,总床位886张。宾馆配有大、中、小型会议厅5个,各种风味餐厅6个,可同时容纳1000多人就餐。酒吧、餐厅、KTV包房、商场、商务中心、外币兑换等各种配套服务设施齐全,是接待各类旅游团队、大型会议、商贸洽谈、中、外散客的最佳场所。

  承德山庄宾馆_百度百科 (baidu.com)

○承徳南站に着いたのは10時2分だった。承德公交游1路に乗って、避暑山庄站のバス停で下車すれば、目の前がホテルである。しかし、来たバスが承德公交69路だったので、終点の火神庙站で下車した。ホテルまでは、歩いて200mくらいである。

○11時過ぎには、もうホテルに着いていた。荷物を預けて、早速、観光に出掛けようとしたところ、部屋に入れていただいたので、少し休んでから、外に出た。大きな道路を挟んで、向かいは、もう避暑山荘である。やはり、このホテルを選んで大正解だった。