ひとりごと〜健康診断〜 | 珈琲を好きなように~気ままな京都暮らし~

珈琲を好きなように~気ままな京都暮らし~

楽しいことも、嫌なこともすべて『うふふ(^^)』って思えたらいいね♪


 

 職場の健康診断


多くの職員が

限られた時間で一気に

検査するので

なんとなく

いつも慌ただしい


項目ごとに

バーコードリーダーで

読み取って

本人確認とかしているので

最後だけ

ここって決めれば

あとは

空いている検査から

自由に回らせてほしいなぁ〜

って毎回思う


効率的に

検査したい気持ちはある様子


だからって

身長,体重,視力を

1箇所でするってどうなん?

効率を狙うなら

そこじゃないような


身長と体重は同時に測定される。

その両サイドに

視力計が2台置いてある


このときのために

少しでも軽い服を選んで着たりして

体重測定に神経ピリピリ

しているのに


身長も

1ミリでも高くしたいと

姿勢に気をつけるのに


これらを一気に測るなんて💦


びっくりしたのは

身長計の柱に

体をつけないで❗

って言う


そういえば

かかとも

マークがついていて

柱につかないようになっていた


こんなんで

正しい身長測れているのか❓


測り終わると

『はい!次は視力』って

器械の中を覗き込むタイプ

いろいろ

気持ち引きずったまま検査ですか...


1つずつ表示されるのではなく

最初から

0.1〜2.0が全部見えている表

一度読み間違えるとおしまい


視力検査って

そんなルールじゃないよね

スクリーニングが目的

かもしれないけど

納得できないわ~って首かしげながら

血圧測定に


深呼吸して受けたけど

最高血圧162❗アップ

いつも1回目が高いが

びっくりだわ💦


2回目は128に戻ったので

『正常です』ってなったけど

毎回

緊張する^^;


聴力検査は

昨年の

私のアンケートが受け入れられたのか

人の声がワイワイ聞こえる

会場内から

会議室に場所が変わっていたのは

よかった。


今のところ

何も言ってこないので

びっくりするような

検査結果ではなさそう。


体調も悪いタイミングで

いろいろ❓があって

ぐちを吐き出したかったので

ぐだぐだ書いてしまいましたお願い


来年は1キロは痩せるよう

頑張ります。はいチーン