どのカップラーメンがおいしいかの質問だが、ラーメンはマルタイの棒ラーメンに限る。カップラーメンにようにお湯をそそぐだけではできないのだが、鍋で茹でれば出来上がり、後は同封した粉末スープを溶かし、香油をそそげばOK。それに紅しょうが、細ねぎを山ほど継ぎ足せば万全。


 この棒ラーメンの特徴はなんと言っても、鍋で茹でることによるその本格派出来上がり。いや、味はと言うと、「煮込み3分 味一流」がモットーは本物。


 この棒ラーメンは、九州博多ラーメンの一つ。その沿革 によれば、福岡市中央区高砂で製麺業を始めたとある。40年前には製造部門はその場所になく、会社(おそらく、本社)があったのみ。工場は、のどかな田園地帯の中にあった。


 その「高砂」からは、「中州」まで1キロ強、「長浜」までは2キロ弱。本当の博多ラーマンがいつでも食べられたが、マルタイラーメンは自分で作る懐かしさが漂っていた。今でも、時折スーパーで買っている。


 なお、トラックバックは後付け。

 国会の審議日程上から、会期の延長が話題になる。すでに、各陣営は「選挙」のスケジュールを組み込んでいるはずだし、大勢のスタッフを抱え、また、各種のボランティアを募っていることだろう。


 われわれのように、その末端で動いている者にしてもそれらの日程にあわせた約束をしており、本人のスケジュールはなおさらのことだ。また、地方に出向く日程はその期間が延長してゆるくなる反面、その間の費用の増大も無視できない金額になるはずだ。


 もちろん、政府・与党としては懸案の重要案件を含め、数多くの法律を成立させることがその使命を果たすことだが、今の時代はそのプロセスの説明をよりわかりやすくすることも重要である。その意味では、ここに来てバタバタと法案を審議時間を十分にとらずに強行採決したというイメージが残るることは必ずしも適切ではない。


 そうした分析はともかく、国会会期が延長し、選挙の日程が変わると現場は大混乱である(。無駄な)調整会議が無数に開催されることになる。

 新潟県十日町市の雪祭り  に行ってみたい。世界で一番の雪深い都市と聞く。そのまた雪が深くなる雪祭りのシーズンに、現地で雪像を見て廻りたい。その十日町市の雪祭りは、札幌よりも伝統があるそうだ。


 お金があれば着物の一つも買ってあげて、信濃川の散歩と洒落込めば最高。妻帯者にあっては、あくまで奥様同伴のデートと言うことでおしまい。