ストレッチは頑張り過ぎない! | 一般社団法人日本姿勢調律協会

柔軟な身体に憧れる人は多いと思います。

 

ペタッと開脚を目指して、毎日ストレッチをしてるけど、なかなか柔らかくならない…

そんな方は頑張り過ぎてないでしょうか?

 

頑張らないで良いなら、柔らかくならないじゃない!という声が聞こえてきそうですが、

ここでいう「頑張らない」というのは、こんなことです。

 

『早く柔らかくしようとして、はずみや反動をつけていませんか?』

開脚や前屈などは、じわーっと伸ばす静的ストレッチです。

静的ストレッチで筋肉を伸ばすには、20-30秒ほど時間がかかると言われています。

なので、動きたくなるのを我慢して、じーっと筋肉が伸びるまで待ちましょう。

 

あとひとつ、『筋肉を固めていませんか?』

ストレッチは「伸ばす」という意味ですが、柔らかくしたい、前に手を伸ばしたい、という気持ちが先走り、逆に固めてしまっている人もいます。

固めてしまっては、伸びるポーズを取っていたとしても、筋肉が最大限に伸びません。

 

 

筋肉は柔軟性があるものですから、びよーん、と伸びるゴムをイメージして、ストレッチをしましょう。

ストレッチを行う時は、頑張り過ぎず、とにかくリラックス!です。

 

 

□2023年sanareピラティススタジオOpen!

sanare style pilatesインストラクター養成コーススタートします!

楽しそう!何か新たなスキルを身につけたい!自分を変えたい!という方はお問い合わせください。

https://sisei-sanare.com/education

https://sisei-sanare.com/seminer_entry