足指を動かしてみよう! | 一般社団法人日本姿勢調律協会

足の指は意外と動きにくいもの。

なかなか動かす機会も少ないですよね。動かさないと動きが鈍くなってしまいます。

 

そんな時には足指ジャンケンをしてみましょう!

グーはぎゅっと足指を握って。

チョキは親指と、他の4本が別の方向を向くように。

パーは足指の間をたくさん広げます。

もし出来たらグーチョキパーを何回か繰り返しましょう。

 

更に、グーパーチョキチョキも出来たら、上級者!

チョキは2種類あります。

画像の真ん中のチョキは、親指が前で、その他の4本が後ろになっていますが、その逆、親指が後ろで他の4本が前、というバージョンもあります。これが意外と難しい💦

 

グーパーチョキチョキを最初はゆっくり、出来たら少しずつスピードをアップしてやってみましょう!

 

立ちっぱなしなどで脚が疲れた時にも効果的です。

最初はちょっと難しいかもしれませんが、お風呂などで是非トライしてみて下さいね。