ぎっくり腰対策! | 一般社団法人日本姿勢調律協会

春は、意外とぎっくり腰が多い季節です。

重い荷物を持った時に、ぎくっ…とやってしまう方が多いですね。

 

こんな感じで、荷物を持ち上げていませんか?

一見姿勢が良さそうに見えますが、腰への負担がとても大きいです。


重い荷物を持ち上げる時は、膝を曲げてしっかりとしゃがみ、

股関節を使って、荷物ごと一緒に立ち上がるようなイメージで持ち上げましょう。

 

腰への負担が減るだけでなく、軽々と持ち上げることが出来るようになります。

引っ越会社や、宅配業者の方も、このようにして持つよう指導されているそうです。

 

重い荷物を持つときは、思い出してみて下さいね。