姿勢を正せば冬の肩こりも吹き飛ばせる!? | 一般社団法人日本姿勢調律協会

 

だんだんと寒さも増して来ましたね。

冬になると肩こりが酷くなる方も多いのではないでしょうか。

冬場の肩こりの一番の原因は寒さによる筋肉の収縮と姿勢の悪さだと考えられています。

 

気温が下がると体は体温を外に逃がさないように筋肉・血管が収縮します。

体温は温存されますが血流が悪くなり、代謝が落ち、筋肉が緊張状態になるために肩や背中のコリを感じやすくなります。

 

また、寒いと肩をすぼめて背中が丸くなる姿勢になりがちですよね。

背中が丸くなった前かがみの悪い姿勢は皆さんご存知の通り身体の歪みに繋がりいろいろなところの痛みにも繋がっていきます。

これが肩こり・腰痛の原因となるのです。

 

痛みの解消法はいろいろとありますが、予防として簡単にできるのが【正しく立つ】です!

 

寒くて思わず背中を丸めてしまったら、下腹に力を入れてへこませながら、頭は天に吊るされているイメージで背筋をのばしてください!

そして深呼吸もしてみましょう!

背中がすっと伸び肩の力も抜けてきて呼吸もしやすくなりますよニコニコ

 

寒くて体が痛いと感じたらぜひやってみてくださいねキラキラ