姿勢調律講座レポート@アートはるみ | 一般社団法人日本姿勢調律協会

●代表理事 野口早苗著書 『腰痛がきえるWストレッチ』絶賛発売中!

https://amzn.to/2quy6g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●代表理事 野口早苗オウンドメディア

https://sanare.info/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●毎週木曜日姿勢調律Aウォーキング&ストレッチレッスン

http://sisei-sanare.com/archives/2235

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今月から全5回にわたりアートはるみ様にて【区民カレッジ・姿勢調律講座】を開講させて頂くことになりました!

 

第一回目は姿勢の基本。

皆さんが持っている正しい姿勢のイメージを書き出してみんなでシェアし、姿勢とは?の説明がスタート。

代表の体験から心が乱れると身体に現れる。だったら身体を整えれば心も自分んでコントロールできるのではないか。

というお話には皆さん大きく頷いて聞いてらっしゃいました。

 

骨格のお話や姿勢が悪いと手が上がりにくい、四十肩や五十肩になる原因など、体験を交えながら【正しい姿勢=元の姿勢】

姿勢を元の位置に戻すには?ということで後半はエクササイズレクチャーへ!

 

まずは正しい立ち方、みんな壁に背をつけて正しい位置を確認後Aウォークで歩いてみました。

前半で姿勢の基礎を学んだので皆さん、歩き続ていくうちに背筋がのび背中が奇麗に!歩き方もどんどん美しくなっていましたよ。

 

エクササイズではBOXストレッチ・蹲踞・ハイハイなど腰痛、肩こりなどに効果のあるエクササイズや野口の著書の題名にあるWストレッチ

をレクチャー。

皆さん真剣にそして口々に「キツイ…。けどお腹に効いてる」「地味にキツイですね」「すごい汗かきます」など、インナーマッスルを上手に使えているようでしたニコニコ

 

講座終了後には「キツかったけど股関節周りがすごい楽になった。」「始める前膝が痛かったんだけど、楽になったよ。」

などのお言葉を頂き嬉しかったです。

そして何より皆様終わった後のお顔が生き生きと笑顔だったのがとても印象的でした!

お帰りになる後ろ姿は会場に入って来られた時より背筋が伸びとても綺麗でしたよ。

 

短時間でしたが皆さんがとても一生懸命聞いてくださり、ご自分の身体に落とし込もうとしてくれてとても嬉しかったです。

あと4回の講座で皆さんの姿勢がどんどんキレイになっていくのが今からとても楽しみです!

 

image