第4期 姿勢調律診断士Lの会 受講生の声① | 一般社団法人日本姿勢調律協会

 ●毎週木曜日 姿勢調律Aウォーキング&ストレッチレッスン

http://sisei-sanare.com/archives/2043

 

●3月24日(金)正しい歩き方Aウォーキングがマスターできる姿勢調律セミナー

http://sisei-sanare.com/archives/2047

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月、第4期姿勢調律診断士講習会が終わり、2名の方が姿勢調律診断士に合格されました。



姿勢調律診断士講習は「Lの会」(全5回)「Iの会」(全5回)の2つのコースに分かれています。



「L」は正しい座り方「Lで座る」=L字で座る
「I」は正しい立ち方「Iで立つ」=I字で立つ

 

 

 

まずは「Lの会」からのスタートです。



正しい座り方をしっかり学び体得すると同時に、姿勢に関わる「身体」の理論・知識を学びながら、姿勢を整えるために必要なエクササイズも度々行います。



Lの会だけでも盛沢山な内容です。



受講生の方には毎回レポートを提出してもらいますが、今回はLの会のレポートを抜粋して少しご紹介したいと思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【看護師のWさん(女性)】

 Lの講座では、姿勢に関するたくさんの気づきを得ることができました。

身体の変化としては、姿勢を正すことや学んだ骨格の可動域を意識しながら関節を伸ばしたりする動作を増やしたからか、ウエスト周りや体重にも変化が表れ、周りからも痩せたね!と言われるようになりました。
今では体重コントロールが自然にできるようになっていることに気づきました。

それからなんと体重変化(マイナス3㎏)だけでなく、身長も1㎝伸びたのです!
姿勢調律の効果は本当に様々あると実感しています。

講習後半では姿勢への意識がどんどん高まり、姿勢が悪いと明らかに呼吸が浅くなっているということもわかるようになりました。
正しい姿勢で深い呼吸をするだけで、身体のスッキリ感も全く違います。

また、「心技体」を学び、健康・病気・痛みを考えたときにそのことだけに目を向けず、根本的な原因を多角的に探ることが大切であり、それは今の仕事にも活かせるようになりました。

「姿勢⇒心と向き合う」
医療の分野でも幅広く活用でき役立つものなのではないかと思いました。


これまでの講義や姿勢調律を実際に体感することで、まずは自分の身体をニュートラルに戻すことができ、その結果、一番大きく成長してのが「心の問題・歪み」でした。

しっかり学んだこと・体感したことを今度は人へ「伝える」「指導」できるように頑張りたいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


前半の「Lの会」だけでも身体の良い変化だけでなく、たくさんの気づきを得ることができたようです。


姿勢調律は、究極のセルフケア・メンタルボディメンテナンスといえるかもしれません。

 

 

姿勢調律調整士

波多野敦子