MHD男塾 姿勢調律講座 | 一般社団法人日本姿勢調律協会

はじめまして!協会理事からの御挨拶に続き、第2回目は古谷幸子がお伝えいたします。





先日、姿勢調律協会からのトップバッターと致しまして、11月10日(日)、東京 上野のMHD男塾 「姿勢調律講座」にて、姿勢のお話をさせて頂きました





男塾、ですから当然参加される方は全員男性です。


姿勢調律協会のセミナーは全員が女性でしたので、女性目線での話はたくさんしてきましたが、


男性から見て姿勢って、どうなんだろう…?と考え、理事の早苗先生にもアドバイスを頂き、色々と仕込んでまいりました。





講座が始まる前に、受講者の代表の方が、


「姿勢を正して」というと、みなさんピタッと姿勢が良くなり、それから「よろしくおねがいします!」


と気持ちの良い御挨拶を頂きました。これは全ての講座の前に行っているようです。


姿勢を正して、って素晴らしい掛け声ですね!





さて、本題に入りますと、姿勢調律講座、ではありますが、最初に「魅力的な男性像」を受講者の皆様にお伺いしました。





・余裕を持って、他人を思いやることが出来る


・明るい


・ブレない自分軸





等々、他にも色々出して頂きました。


これらは姿勢を正すことで、近づく事が出来ますよ、とお話させて頂きました。


姿勢がよい=魅力的な男性!


仕事などでも、「お任せ下さい」と猫背で言われるより、胸を張って「お任せ下さい!」と言って頂いたほうが、任せたくなりますよね。





それから実践と致しまして、Lで座るから始まり、Iで立つ、あと少しだけAで歩くも、ちょっぴり。


Iで立つ、では写真を撮って頂き、実際に良い姿勢になったご自分を見て頂きました。





皆さん、やはり体感すると意識が変わってくるようです。


そして「暑い!汗かいてきた!!」とおっしゃっていました。


これぞ、体液循環ですね!アップアップ





それから終了後まで、皆さんすっとした姿勢を維持して頂きました。


また、講座の中ではお話し出来なかった正座の仕方も、受講者の方から御質問があり、


終了後皆さんで正座をしてみました。





まだまだ話し足りないこともあり、自分のまとめる力不足を感じましたが、


「姿勢を意識して歩いてみます!」


「普段と全然違う!」


とおっしゃって頂けて、本当に嬉しかったです。





最後の記念撮影では、皆さんきちんとIで立って映っていらっしゃいましたよ!


これをきっかけに、少しでもステキ姿勢男子が増えて頂ければいいなー、と思います。





長くなりましたが、以上ご報告でした♪


MHD男塾の皆様、この度はお話する機会を頂きまして、ありがとうございました。