ご挨拶、協会立ち上げのきっかけ | 一般社団法人日本姿勢調律協会
姿勢調律協会公式ブログを開設致しました。

まずは記念すべき一回目ということでご代表理事の野口早苗からご挨拶させて頂きます。

姿勢

というワード、私自身6年前まではまったく気にしていなかったのが正直なところです。
ダンスを25年ほど続け、ピラティスも初めてからかれこれ気がつけば12年にも及びます。

そんなにもボディーワークを行ってきましたが、「姿勢」という言葉を気にしたこともなかったのです。

それはオステオパシーとの出逢いから始まりました。

ダンスで体を歪ませたり、時には痛めたりした時に、今の師匠であるオステオパシーの先生に体を預けとにかくバランスが良くなり、痛みは消え、持病とも言える、頭痛、胃痛、便秘も5年ほどで消え去りました。その間に完全なる鬱病にもなりました。髪は抜け落ち、不眠は続き、そうだ、不眠剤をもらえば寝れるようになるんだと思い立ち、心療内科にドキドキしながら行ったのを今でも昨日のように思い出されます。
苛立つ人々、うなだれる人々、沢山の人がいました。

こんなところに来てしまったのか。。と私自身その時にまずいなと感じたものです。
先生にどうされましたか?と聞かれても眠れないので薬をくださいとぶっきらぼうに伝えただけでした。
他にも専門のカウンセリングを探し、そこへ行きましたが、高いカウンセリング料と通常よりも値段を上げられた漢方を処方され飲みました。

それでも、だめでした。

でも生きる希望はありました。なんとか脱出しなければならないと、その想いを助けてくれた方々いました。

そして、オステオパシーを習いだしたのです。

そこから人生が全て変わったような気がします。それまでの生活を全部捨てました。すると眠れるようになったんです。

自分を解放させることが出来るようになりました。

施術が出来るようになり、次々とクライアントの方と接し出す頃には、新しい未来に向けて走りだしていました。そして、気がついたのです。

「姿勢を整えれば、病気や疾患はなくなるのではないのか?」

その問いに師匠はただ一言

「そうだよ」

それを伝えればみんなが元気になるのではないか?

「それはおまえがやれ」

と言われたのをはっきりと思い出されるのです。

それからはひたすら姿勢を自分を通して、「観察」し続けました。

ネガティブなときや、心に緊張があるときほど姿勢は悪くなっている。

それなら、姿勢から変えればいいのではないか?

実行しました。

気分が変わりました。

これはすごいとみんなに伝えなければとあらたにサロンsanareを立ち上げ、姿勢を基本とした運動を教える様になりました。

取り組んで頂いた方は皆さん元気になってくれました。姿勢の大切さをもっと知ってもらえば、現代社会の問題になにかサポートが出来るはずだと確信しました。

そして、勉強を重ね、今も重ね、人が集まってくれました。

もう1人では広めきれない。と感じ、協会を立ち上げることになったのです。


姿勢は心の全てを映しだしてくれる鏡だと思っています。

そして、心が体への病を引き起こす原因の90%くらいと言われています。

だったら、体から変えればいい。

心技体

全てが美しいトライアングルを作っていることこそが、循環、生きるということなんだと感じます。

私自身、カウンセリングや病院へ行った者として、誰も体からのアプローチを伝えてくれる人はいませんでした。

誰もいないから私がやろうと決めました。精神疾患の人もいらっしゃいます。運動する時間がない人も沢山います。

そんな方でも出来る最良の循環システムを整える方法が

姿勢

です。

姿勢を整えるだけで、体の体液は巡り、筋力も使います。すると頭もスッキリとします。たったそれだけ。あとはAウォーキング。ただ歩くのではなく、質を上げて歩いてもらいます。私の言う質とは、「骨格構造を整える」です。それこそが、体を元の自然体に戻すのです。

それだけで、どれだけの人が痛みや傷から癒やされたかわかりません。もちろんそれだけで伝わらない人もいます。

自分でなんとかしたい

その想いがないと体も心も決して変化しないということもわかりました。自分の身は自分で守るしかないのです。それに気付いてくれた人だけにしか伝わりません。

みんなに伝えようというのは難しい。

だけど、なんとか自分の力でなんとかしたい!という人は沢山いるはず。

そういった人々をサポートしたいと想い協会を立ち上げました。だけど、全ての人に変化を与える方法もあります。

みんながやっている

これが大きな目標です。「101匹目のさる」をご存知でしょうか。

気がつくとみんながやるようになっていて、伝えなくても当たり前になっている。

正しい姿勢の知識をとにかく普及させ、101匹目のさるを目指したいと思います。


いつもの如く長くなりすぎましたのでまずはご挨拶までに。

協会にご賛同頂き、理事に入って頂いた医師の村上先生、監査に入って頂いた日本シークレットサービス取締役の千葉会長、そして私の偉大なる師匠小林先生、ありがとうございます。

どうぞご支援の程よろしくお願い致します。
協会公式サイト
http://sisei-sanare.com/
野口早苗