自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 

 

 

 

 先日友人と新年会をした時の話なんですけど、皆さん子供のパジャマってどれくらいの頻度で洗ってますか?
家庭によって違うパジャマ洗濯頻度よ

私は毎日洗う人で彼女は何日か着てから洗う人なのです。

話をしていて面白いな〜と思ったのが、
◎そもそも我が家はパジャマで朝食を食べる(→洗濯)
◎彼女は寝る時だけパジャマを着る(朝食前に着替える)
という生活スタイルの違いがあって、あくまでそれが前提の頻度なんですよね。   

パジャマを何日か着回す彼女の感覚からすると「えっパジャマでごはん食べるの汚くない!?」ってなるし、ごはん食べるから毎日洗濯する私からすると「えっ毎日洗わないの!?」ってなるし・・・背景がわからないと「えっ!?」ってなること他にもたくさんあるんだろうな〜と思いました。


あ、どっちが正しいとかそういう話をしたいわけじゃ断じてないですよパー


我が家も子供のパジャマは毎日洗うけど、大人は朝食前に着替えることが多いから毎日洗わないしね(パジャマで朝食とるけど毎日は洗わない人、寝る時だけだけど毎日洗う人ももちろんいると思う)

 

理由がわかると印象も変わるな〜と思った出来事でしたひらめき






そうそう、ちぃは食事中服を汚すことはほとんどなくなったし登校日は早く支度したいタイプなので、

最近は起きたら着替えるスタイルに少しづつ変化していますTシャツ気づいたら本人がそうしてた。

かっちゃんが寝てると遠慮しがち(そ〜っと入るのが苦手)
※かといって前の晩に用意しておくとか自分が起きた時にそのまま着替え持ってくるとかまでは頭が回らないらしい。

 ライフスタイルも子供の成長にしたがって変わってきますね。

 

 















 

 

  

本日ポイントアップデー

イベントバナー


#PR

上下 セット あったか パジャマ もこもこ ルームウェア レディース 裏起毛 ふわふわ 部屋着 暖かい 冬 あったかい セットアップ 2点 スウェット パーカー かわいい おしゃれ 誕生日 プレゼント

パジャマ繋がりで、もこもこのルームウェアをご紹介します♪

もこもこの起毛になっていて、薄手で軽いのにしっかり暖かい♪一年で一番寒いこの季節とっても重宝しています。
フリーサイズになっていて体感的には大きめのMといった印象です。手首や裾部分にゴムが入っているので身長が低くてもストレスフリーで楽ちんですにっこり


 

イベントバナー

 

 

 
なんでパジャマで朝食とらせるかというと、着替えてから汚れたら着替え2回することになるのが単純に面倒だからです知らんぷり人それぞれよね。
 
 

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 
 
◎息子の成長記録まとめは→こちら 
(最終更新6歳11ヶ月)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ
 

 

 

  
 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎ご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)