自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログですにっこり
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい

 

  

 

 

 

 

我が家は築7年の戸建てです🏠

格安注文住宅ですがアフターサービスはしっかりしているので気になる箇所があれば相談するようにしています。


···が、実は去年から放置していた箇所が一つ。



↓これ↓

2階のトイレのクロスのヒビ(写真は右側のみですが窓の左右あります)


2階のトイレ、ほとんど使ってないんですよね〜真顔

トイレ長居族のキンメが籠城したい時に使うか、2階で遊んでる時にちぃが使う程度。少なくとも私は年1〜2回しか使わない。


ヒビに気付いたのは去年の4月。
普段目にする場所なら気になって仕方ないけど、なんせ使わない・・・なんなら1階に降りたら忘れちゃうレベルで💦



ただ、年始に北陸で大きな震災があって
備蓄をはじめ家の状態など身の回りのことを見直すきっかけになりました。

これもたぶんクロスが破れてるだし見た目の問題だけなら自分で補修もできるんですけど・・・なにかしら原因があってヒビが入ったならその原因を知りたいなと思い、遅ればせながらハウスメーカーに相談することにしたんです。



ヒビの原因

「急ぎではないので都合の良い時に」と伝えましたがすぐ来てくれましたニコニコ
で、見てもらった結果ここはヒビが入りやすい場所のようです。

調べたら同じような事例があったのでそうかな〜とは思っていたんですけど、
窓がある関係で下地が複数組み合わさっていて、その継ぎ目ががズレたりすると表面のクロスに影響が出るらしい。

一番知りたかったのは「その下地のズレって何で起こるですか?」ってことなんですけど、
壁の下地に使われる石膏ボードは揺れや振動に弱いらしく(この地域で近年大きな地震ではないけど震度3程度は経験済み)でクロスに影響が出るらしい。
特にこういう風に窓があって筋交いが入らないような場所は弱いみたいです。

とはいえ、構造上それほど心配するレベルではないらしい。一応耐震面材も入ってるし。





ついでにもう一つ気になっていたことを聞くことにしました。

階段上の耐荷重

現在、二階は生活の中で使用していないので(子供達が遊ぶ場所&物置扱い)大きな家具などはありません。
しかし年末に大きな収納家具を階段上のスペースに置いたんです。
【ポイント10倍16日(火)1:59まで】eco家具 布団タンス 2個セット 幅90cm 幅120cm 布団収納 クローゼット ワードローブ 吊り下げ収納 押入れ 布団入れ 季節家電 タイヤ 服 大型収納 パイプ ポール ハンガー 並べる 重ねる 国産 大容量 扉付き /F-411N 幅90cm /F-412N 幅120cm

これな。

部屋で組み立てて出られなくなったやつ。


とりあえず1個で事足りたこともあるけど、 
そもそも階段上って重いもの置いてもいいのか?という不安があって···アセアセ
二階の床って丈夫に作られてるし1㎡あたり180kgは耐えられるそうなんですけど、あくまで目安だから実際わからないよね〜!
下が吹き抜けだしやっぱり心配で💦



↓聞いてみた↓
大丈夫と断言できないと言う社員さんの横で「大丈夫」と言い切る大工さん。どないやねん泣き笑い

このあと理由を説明してくれました。

さすがにピアノ置く予定はないけど、とりあえずこの家具くらいなら余裕みたいです。
今すぐではないけど必要に応じてもう一つ置こうと思います。

聞いてよかった。
ちょっとしたことだけどプロに確認してもらうとやはり安心ですねにっこりお忙しい中ありがとうございました。

 

※今回相談した内容の結果はあくまで我が家の場合です。住宅の構造や立地・築年数により異なります。


 

 

 


 


余談


愚痴なんですけど、前述通り私は二階のトイレをほとんど使わないのでたま〜に思い立って掃除しに行くと・・・汚ったねぇ!

ほとんどキンメが使ってるのに全然掃除しないのな!


使ってて嫌じゃないの!?気にならないの!?

私は(自分が汚したわけじゃないから尚更)すんごい嫌真顔  


まぁ彼は言えば掃除してくれるんですけど、

「気になる」レベルがお互い違うし、結局私がやった方が早いしキレイだしって···こういうの男女問わず永遠の課題ですよね〜。


かくいうキンメも私が開けっぱなしにした扉とか引き出しを閉め続けて10余年。いつもありがとう!



  

イベントバナー

 

 

 
間取りや造りなどは多少こだわりましたが、当時ちぃが多動の極みだったので床や建具はメーカー指定のものにしました。

おかげでストレス少なく過ごしてます。
家ができてからああすればよかったこうすればよかった···って部分もありましたが、この判断は後悔してません。

  

 

 

 

 
音譜ランキング参加中音譜
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
 
 
◎息子の成長記録まとめは→こちら 
(最終更新6歳11ヶ月)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ
 

 

 

  
 

皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)

コメント数が多い時or私に余裕がない時は個別にお返事できないこともあります。見逃しがあったらごめんなさい。

尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。

 

◎ご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(上記目的以外のメッセージやアカウント登録のみの方からのご連絡は基本的に返信を控えさせて頂きます)