自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に
あれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします
 
◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい
 
 

 

 



 トイレ話です。ご注意下さい。

 






次男が1歳4ヶ月を迎えました。もうすぐドキドキの1歳半健診やないか···!(トラウマ)


日々成長してるな〜と感じているのですが、中でも先月ある変化がありました。

トイレ(大)を教えてくれるようになった


かっちゃんは朝一でうんちする子なので、生後10ヶ月頃から朝だけ補助便座に座らせて排泄させていたんです。
ちぃがトイレへ行くこと自体を拒む子だったので早めにトイレに慣れさせておきたい意図はあったんですけど、一番はただ私が朝オム処理するの面倒で座らせていただけでトイトレという感覚はあまりありませんでしたが


物心つく前に習慣をつけることで本人もトイレの意味を理解したようで、

うんちが出たら教えてくれたり、「トイレ行く?」と言えばトイレへ行って補助便座を渡してくれるようになりました。


うちの子・・・というか1歳児凄くないですか!?

『走れる赤ちゃん』くらいの認識だったのに侮れん···!









↓思わぬデメリット↓

オムツを取る→排泄認識なのか、ちぃはやらなかったお風呂deうんちかまされました。以来入浴が恐怖です。





    

《次男1歳3ヶ月の記録》


◎とにかく食欲旺盛

◎ガチャピンが好き

◎みかんの房を自分で外して食べる

◎うんち教えてくれる(抱きついてくる、おむつ渡してくるなど)

◎トイレへ促すと向かう

◎たまに上向いて歩く

◎いないいないばぁする

◎ブロック遊び得意

◎歌を聞けばなんでも踊りだす

◎ジャンケンする(グーパーのみ)

◎ジャンプの練習中。ちょっと浮く

漫画にしきれなかったので今回は箇条書きで失礼します(^_^;)




 
 



 


ちゃんとタイミング見て連れていけば日中もトイレで排泄できるかもしれないけど私にやる気がないので日中は基本オムツです(丁寧な育児はできないのでもっと大きくなってからでいいや)

↓その後(2歳2ヶ月)↓


↓本日2記事目↓


*読んで頂きありがとうございました*

 

 

 

 

 
 
 
◎息子の成長記録は→こちら  
(2021.12.1更新)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます。 尚、コメント欄を閉じている記事に対するコメントは返信を控えさせて頂きます。
 
◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)