クリスマス☆2011ビュッシュドノエル | Doremifasola tea

Doremifasola tea

Poliiのすきなこと

クリスマス☆2011 ディナー  の記事では、たくさんの温かいコメントありがとうございます♥akn♥


24日のディナーの後はおなかいっぱいだったため食べられなかったケーキを25日から少しずついただきました。


今年もビュッシュドノエルに挑戦しました。




昨年は、初ビュッシュドノエル作り、初ロールケーキ作りでしたsweat* 


昨年のビュッシュドノエル記事→   


そのときから丸1年ビュッシュドノエルもロールケーキも一度も作らなかったので、今回が2回目でした!


1年ロールケーキを作らないと失敗した原因はもちろん課題すら忘れていました。


さらに生地を作り終える頃に事件発生!


ロールケーキの型がうちになかったことに気づき(普通最初に用意しますよね。)


困った・・・どうしよう・・・しばし考える私。


そうだ!牛乳パックを使って型にする技があったと思い出し(もちろん未経験)


ネットで調べてどうにか型もどきが完成し、一応焼けました。


工夫でどうにかなるもんですねー。なってないか・・・sweat*


牛乳パックで型にする技を考案した方は天才だと思います!




昨年は、クリームのデコレーションで失敗したので、今年はできるだけシンプルにしました。


シンプルに大人っぽく仕上げるのが目標でした。


なんとかできあがったロールケーキ、ビュッシュドノエルはこちら。




Doremifasola tea



まわりにクリームなし、かわいらしいオーナメントも一切なし。


粉糖とアラザンでちょこっと冬を演出。


ビュッシュドノエルの中には、ラム酒の効いたマロンクリームが入っています。


マロンクリームは、マロンペーストを使って作りバターは半量にアレンジしちゃいました。


バターを半量にしたことでカロリーダウン、胃もたれもせずにすみました。




Doremifasola tea


昨年同様、教会のチョコレートを添えました。これかなりのお気に入りなんです!


これは、先月まで住んでいた地元の製菓材料専門店で引越し前に購入しておいたものです。


電気を消してキャンドルだけで・・・



Doremifasola tea



こちらもお気に入りのコストコのオーナメント、買ってよかったわー。



Doremifasola tea


直線美がお気に入りのスクエアプレートにあえて余白たっぷりで盛り付けてみました。


写真の現像時に写真に日付は入れたくないのでいつも入れていませんが


いつのケーキかわかるように2011のチョコレートも一緒に撮りました。



Doremifasola tea



アップで・・・



Doremifasola tea



2は割れてしまい、1は包丁でカットして・・・手を加えています。


キャンドルのやわらかい光、独特のこの影とか好きですね・・・。



Doremifasola tea



アラザンを撮る。光と影。


あら?



Doremifasola tea



サンタさん。


フォルクスワーゲンからもらいました。



Doremifasola tea


サンタさん、ケーキどうぞー。



Doremifasola tea


生クリームが食べたくて、スプーンで適当に盛りました。


ビュッシュドノエルのお味は、マロンの味が上品で、おいしくできましたはぁとv 大人の味に仕上がりました。

Doremifasola tea



ケーキをのせているプレートは、すでに何度も登場していますがiittala EGOの19cmプレートです。


シンプルで使いやすいので重宝しています。コーヒーカップ&ソーサーもiittala EGOです。


まあるいロールケーキにまんまるEGO。アラザンもまるいわ。。。



Doremifasola tea



シルバーのオーナメント(記事→   )のほかにいただきもののワイン


お気に入りのIKEAのキャンドルホルダー、姫りんごなどを一緒に飾りました。


うーん、こうやって見るとワインの置き位置が悪かった・・・。ただ並べて何が楽しかったのか・・・。




2日間かけてきんたろうとゆったりクリスマスを楽しみましたキラキラ


引越し後、きんたろうが中心となった新規事業が最近はじまり(これが理由で転勤辞令が出ました)


お疲れ気味だったきんたろう。お昼寝もできて疲れがとれたみたいです。


こうやって穏やかに過ごせることに感謝できました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


クリックしてくださっている方、ありがとうございます♪






プレート19cm、使いやすいです。


カップ部分は、スタッキング可能☆