誇れる釣果 | 森永の小部屋 

森永の小部屋 

主に教室受講生に対して書いているブログです。このブログに掲載していることは、TACの公式見解ではなく、森永個人の主観に基づくものです。また、記事は万全を期しておりますが、万が一不利益を被られたとしても責任は負わない旨ご了承ください。

受講生の皆様、お疲れ様です。


今更ですが、働きながら勉強を続けて試験を受けることはなかなか大変です。



妻の今年の目標が、「簿記の試験に合格する」というもので、今年に入ってから簿記の勉強をしています。


1年くらい前でしょうか、ITパスポートの試験に合格して以来の試験勉強をしているのですが、フルタイムで仕事をしつつ、子供3人の子育てしつつの勉強なので、日々の勉強時間捻出に苦労しています。



そんなこんなで、昨日は祝日。保育園も休みなので、子供3人連れて外に出ておりました。


子供達が魚釣りが好きで、以前行ったことのある京阪錦鯉センターに行ってきました。




2歳の子を抱っこ紐で抱えつつ1時間餌をつけたり魚を外したり、疲れたといえば変わって釣ったりしているうちに時間は過ぎていきました。ちなみに、釣果は長女15匹の長男7匹でした。



なんやかんやで朝から出て夕方まで外で過ごし、妻も少しは纏まった勉強時間が取れたと思います。


スキマ時間

で学習を進めることは大切ですが、どうしても一定の期間は纏まった勉強時間を取り土台を作らないと大きく前には進めません。

日々の勉強時間捻出は大変でしょうが、厳しい時期はスキマ時間を使って耐え忍び、ゴールデンウィークやお盆等では纏まった時間を取り、秋までに土台をしっかりと構築しましょう。

では今回はここまでとします。お疲れ様でした。