即効性はない | 森永の小部屋 

森永の小部屋 

主に教室受講生に対して書いているブログです。このブログに掲載していることは、TACの公式見解ではなく、森永個人の主観に基づくものです。また、記事は万全を期しておりますが、万が一不利益を被られたとしても責任は負わない旨ご了承ください。

受講生の皆様、お疲れ様です。


その昔、野村克也さんが「努力に即効性はない」と仰っていました。


また、ゴルフの分野では「努力は3年後を創る」と言っている人もいました。


小学生のやる掛け算のような勉強では、一夜漬けでなんとかなるかもしれません。


しかし、範囲が広く、一定の法的思考力が必要で、一発勝負の場で応用問題を現場処理する必要のある国家試験の対策を一夜漬けでは出来ません。


努力に即効性はないからこそ、持続力が問われます。森永クラスの方は、憲法の勉強を少しずつでも進めることが出来ているでしょうか。また、実力完成講義のレジュメを見返して応用問題の解き方を確認出来ているでしょうか。


やっていてもやっていなくても、現時点ではそれほど差はついていないはずですが、秋には大きな差となります。


スマホ等で時間を浪費する時間を極限まで減らし、少しずつでも積み重ねていきましょう。


では今回はここまでとします。お疲れ様でした。