梅酢に新しょうがで紅しょうが | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

 

紅しょうがが好きという話で。

 

 

紅しょうがは新生姜で作るのだと知らなくて~

梅酢にただ入れれば良いのだと、知らなくて~

 

何十年生きてきたんだか・・・

 (〃'∇'〃)ゝ

 

考えたことがなかった。ってことで。。。

作ろうとも思わなかったし。

 

 

それがー

新しょうがが沢山あった時期に、

いつもの購入している紅生姜の残った汁に入れてみた。

どうなるかなぁ~

 

 

しばらく経って、食べてみると立派に紅しょうがになっていた♪

(^O^)

おーーー

 

こんな簡単なことだったのかと思った。

 

色が薄いので、甘酢生姜と間違わないように~

 

 

 

こんなことなら、もっとたくさん作れば良かったー

 

気がついた時には、新しょうがはお店にはもうなかった。。。

遅かったなー

 

来年はたくさん漬けようと思う。

 

 

 

この紅しょうがはピンク色なので~

お弁当に♪

ほどよい形のを選んで入れる。

 

 

 

 

 

 

 

それが!

つい先日、お店に「新しょうが」が積んであった。

(*゚ ▽ ゚)ノ 

え、なんでなんで?

今頃?

 

3パック購入💛

 

 

 

我が家の梅干しの梅酢を使用。

 

今回は小さな小口切りと

千切り用に大きな部分の薄切りを作って入れた。

けっこう少なかった・・・

5パック買えば良かった。

 

あ、何が 「ジップロック」 か?って・・・

瓶で漬けたのとジップロックで漬けた梅干しがあって

この梅酢はジップロック梅干しの方のだということ。

 

 

なんか、随分赤いですけど、、、

家で作った紅生姜は紫色になるとも聞いたので

ちょっと期待もあったのに。

( *´艸`)

 

 

 

 

サラメシで、テンションのあがるお弁当~

みたいな話があって

 

ーーーそんなさー お弁当でテンションが上がるなんてことは無いわね

 

HDさん 「え そんなことナイで。ほらハート型とか入ってる時さ (・´з`・) 」

 

はっはっは~

 

また 調子のイイこと言って~

 

 

 

 

で、今日のお弁当にはハート生姜いれましたよ。

 

 

あ~~~

ハート💛 潰れかけてる~~~

気が付かなかった~