2人がかりで晩ごはん・きのこ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

・天ぷら盛り合わせ

(カボチャ・椎茸?サツマイモ・大葉・エビ)

覚えていないなぁ・・・

 

生協で2人前のセットを購入♪

 

・豚肉、小松菜、タマゴ、、?炒め

 

・セロリ&キャベツのサラダ

 

・小鯵の南蛮漬け

 

・そのまま大根

 

茹でて、柚子こしょうポン酢で食べるのが美味しいー

簡単で時短♪

大根の季節到来ー

 (^ε^)

 

 

 

 

 

 

ビタミンDを増やすために干す。

 

 

さっき読んだばかり~

 

 

vitamin Dは免疫に関する力を持っていますからね。

欠乏するとコロナ感染症が重症化しやすいとされています。

 

・・・・・・・・

キノコにはvitamin D2が豊富です。

特にキクラゲ、椎茸、しめじ、まいたけなどに多く含まれます。

 

・・・・・・・・

そして、マグロや鮭や鯖うお座

vitamin D3が豊富です。

 

 

 

30分以上~は干すように~

今回は3時間。

ビタミンD 

増えたかな~

増えたかな~💛

 

 

 

 

 

 

・アジフライ

・温豆腐

 

生協のアジフライ

大きいので、、

アッチ向きとこっち向きに入れて目一杯で揚げる。

(・´з`・)

 

・小松菜と揚げの辛し和え

+桜えび

 

HDさんに

 

ーーーナスがあるけど どうしたい?

 

HDさん 「焼きなす。」

 

ーーーやっぱりィ・・・焼きなすかぁ

 

HDさん 「難しい?」

 

ーーー難しいわけじゃないけど~ う~ん

 

レシピで探して 「炒める焼きなす」 

これなら出来るかな・・・

スマホを見せたけど、「ふん」 と言って詳しく見ず。

 

フライパンで炒め始めて

 

HDさん 「で?どうすんの?」

 

ほら、ちゃんと見ないから、、、

 

ーーーもうどうでもいいよー

 

ただ炒めて麺つゆかけた・・・で、カツオ

 

 (〃'∇'〃)ゝ

 

 

 

 

 

 

 

 

休肝日

 

レタスの外葉を使いたかったので

わたしは、豆苗と豚肉と玉子で~

・焼きそばをちょっと

 

 

 

 

 

 

 

 

・豚と豆苗・レタスも少し~

 

昨日と同じ。。。

豆苗を使ってしまわないとねー

 (〃∇〃) 

 

・ホウレン草かつお

 

・胡瓜ヌカ漬け

・枝豆

 

・厚揚げと人参しりしり

 

大根に5・6センチついていた葉っぱ、、と言うより

茎部分を茹でて最後にパッ~♪

 

 

・いつかの・残り物

 

 

 

 

 

 

休肝日だったのに~

HDさん 【軽く飲んで帰ります。】

 

 (  ̄っ ̄)

えー

嫌いなパターン、、、、の日。

 

・秋刀魚の開き

・冷奴

 

・豚白菜煮

外葉がかなり濃い緑色・・・

つまり硬かった・・・

(*ノωノ)

 

 

 

・切り干し大根煮

 

少しツマミ系が足りないなと切ったーーー

・竹輪とチーズ

 (*≧з≦)