モンブランばかり食べているようで
そうでもない おおたわですカエルw



最近の医学雑誌ではCOVID-19とvitaminDの関連がよく書かれています。




vitamin Dは免疫に関する力を持っていますからね。
欠乏するとコロナ感染症が重症化しやすいとされています。




ということで、
今日はvitamin Dの豊富な食事を紹介します。



下矢印



まずはきのこきのこ



しいたけ、白菜、玉こんにゃくと鶏団子の煮物






まいたけピクルス、マッシュルームとほうれん草のサラダ




キノコにはvitamin D2が豊富です。
特にキクラゲ、椎茸、しめじ、まいたけなどに多く含まれます。





そして、マグロや鮭や鯖うお座
vitamin D3が豊富です。


下矢印



焼き鮭、厚焼き玉子


卵の黄身にもvitamin D3は豊富です。





別段コロナだからと言うわけではなく
私はたまたまこういうものをよく食べていました。
高タンパク質、低糖質で食べやすいメニューですからね。




そのおかげで結果的に免疫力が上がっていたから元気なのかもしれません。





やっぱり食べ物は大事です。



では、これからミヤネ屋でバイバイ