カンパニュラなの? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





カンパニュラ・・・・・・


へえ~


これがカンパニュラ。


イメージが全然 違って驚いた。






もっと上に立ち上がっているものだと思っていたから。



ひょっとしてあの 『風のガーデン』 で、最後にキャンピングカーの周りに一面咲いていたのがこれ?


って思って調べたら、、



『風のガーデン 最終話』  <まぁ、お茶でも>

http://kukku.tea-nifty.com/tea/2008/12/post-8778.html


札幌に出てきたルイは、茜に会った。チャペルコンサートが札幌であると知ったルイが、父との約束通り茜に届け物をした。茜が何度も携帯に掛けたがつながらなかったと言ったとき、「父は死にました。膵臓癌でした。父が生前、自分が死んだ後でこれをあなたに渡してほしいって。開けて見る茜。カンパニュラ・プンクタータ・ウエディングベル。「カンパニュラの恋」がヒットしたことを父はとても喜んでいました。父は最期まで明るくて年中私たちをわらわせてくれました。父の形見として貰ってあげてください。」静かに涙を流す茜。


雪解け。ルイが岳と手入れ用の土を運んできた。車から下ろす岳に、子犬が見えた。あとを追うと、ちょうど貞美のキャンピングカーの止まっていたあたりまできた。一面がエゾエンゴサクの群生で、青い花が絨毯のように咲いていた。息をのむルイ。車のあった所だけ茶色いままだった。
木の陰にガブさんが佇んでいそうです。



亡くなる前に、車の周りに少しづつ植えこんでいったのは 「エゾエンゴサク」 だった。


Ezoengosaku.png

            (ウィキよりお借りして)




群生したら美しいだろうなぁ~♪



『風のガーデンの花々』

http://ameblo.jp/emiton2/entry-10316089832.html



カンパニュラ‘ケントベル’

カンパニュラ・タケシマナ

カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’



あー これこれ カンパニュラ。


随分 違うなぁ、、、(;´▽`A``



https://lovegreen.net/growing/p45050/

『カンパニュラ』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%A9


ホタルブクロ属で、風鈴草とも呼ぶそうだから、イメージは釣鐘型。





『カンパヌラ』

http://www.webzakki.com/z130512.shtml



花屋さんで見たのは?


あーーー

これかーーーヾ(@°▽°@)ノ



カンパヌラ(カンパニュラ・乙女桔梗)



http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/campanula-carpat.-blu0.htm


カンパニュラは、キキョウ科ホタルブクロ属の、主として地中海沿岸地方に原産する植物から改良された観賞用植物の総称である。本来は、ホタルブクロ属のラテン名である。 ウィキペディア



同じようでも色々な形・花色があるものだ (^^ゞ






十三の有名なみたらし屋さんの~♪


翌日には硬くなってしまうから、しかたなく。


はい、仕方なく夕飯の後にいただきました。( *´艸`)



小俵型というめずらしい形です。


ご馳走様でした💛