へそ祭りさんのところでも紹介されていましたが、

北海道旅行の最終日(7/29)の朝、「風のガーデン」に行ってきました。


昨年10月からフジテレビ系で放送されたドラマ『風のガーデン』

「風のガーデン」は、このドラマに向け約3年間をかけて造成された

ブリティッシュガーデンで、365種類以上の花々には、それぞれに

ドラマの中で貞三先生が創ったとされる花言葉が添えられています。

http://www.princehotels.co.jp/newfurano/facility/garden/



「風のガーデン」には、新富良野プリンスホテルの

ニングルテラス左横のこのゲートを潜って行きます。
emitonのブログ


チケットを買って、マイクロバスで移動し降りたところが「風のガーデン」

「ルイと岳の苗床」では花の苗を、
emitonのブログ


「ガブリエルの家」では、関連グッズを販売しています。
emitonのブログ


このゲートを潜ると、そこはもう別世界
emitonのブログ


365種類もの花々の咲くガーデンです。
emitonのブログ


この花はラムズイヤー

貞三さんの花言葉は、「生まれたばかりの孫の耳たぶ」
emitonのブログ


葉が子羊の耳のような肌触りです。
emitonのブログ


ボリゴナム・アンプレキシコール

貞三先生の花言葉は、「アノネ、残り物に福って、あれウソよ、そうそう、残り物はやっぱり残り物。」

って、かなりキツイお言葉です。
emitonのブログ


ユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’
貞三先生の花言葉は、「乙女の祈り」だそうです。
emitonのブログ


ルドベキア‘ゴールドストラム’

貞三先生いわく、「一課に一人、事情通の…」(…は想像してください。)
emitonのブログ


エリンジウム・プラヌム‘フルエラ’

貞三先生の花言葉は、「大天使ガブリエルの贖罪」
emitonのブログ


カンパニュラ・プンクタータ‘パンタルーン’

貞三先生の花言葉は、「季節の変わり目を告げる神の鐘」
emitonのブログ


クリサンセマム‘スノードリフト’
貞三先生の花言葉は、「がんばりすぎたら虫もつかなかったの」ですが、トンボがとまっていました。
emitonのブログ


カンパニュラ‘ケントベル’
貞三先生の花言葉は、「天使ガブリエルのつぶやき」でした。
emitonのブログ


エキナセア・パープレア‘マグナス’

貞三先生の花言葉「アキバの侍女でございます、御主人様!」は

たぶん衣装を想像されたのでしょう。
emitonのブログ


バーベナ・ハスタタ‘ピンクスピアーズ’

貞三先生の花言葉は「どうせあたいは田舎物、街の女にゃなれないの」ですが、

なかなかキレイな花でした。
emitonのブログ


フロックス・パニキュラータ‘ジュニオールスープライス’

貞三先生の花言葉「終戦の日の記憶 おくくろが持たしてくれた日の丸弁当」は分かりやすいです。
emitonのブログ


アキレア・フィリペンデュリーナ(イエロー)

貞三先生の花言葉「チアガールたちの黄色いボンボン」も言い得て妙です。
emitonのブログ


フェンネル(ブロンズ)/ウイキョウ

貞三先生の花言葉、「曇天の花火」は分かりやすいかも
emitonのブログ


グリーンハウス

ドラマにもよく出てきた白い建物が印象的です。

emitonのブログ


ポテンティラ‘メルトンファイヤー’

貞三さんの花言葉「…の見果てぬ夢」(…は少しキツイので省略します。)
emitonのブログ


グリーンハウスとホリホック(レモンイエロー)

貞三先生の花言葉「三度目の妻」は、何となく分かる気がしますが…
emitonのブログ


グリーンハウスの扉
emitonのブログ


グリーンハウスのテラス 


気持ちが良さそうです。

emitonのブログ


テラスと窓と白壁
emitonのブログ


グリーンハウスの室内(ロッキングチェアー)
emitonのブログ


グリーンハウスの室内

ストーブがあって冬でも快適そうです。
emitonのブログ


テーブルとライティングデスク
emitonのブログ


光の溢れる窓

emitonのブログ


外壁

emitonのブログ


グリーンハウスの横

ハーブティーやマフィンが楽しめます。
emitonのブログ


ユーフォルビア‘カメレオン’

貞三さんの花言葉「隣の未亡人の奥床しい色気」ですが、たしかに奥床しい感じはしました。

emitonのブログ


バーベナ・ハスタタ‘ホワイトスピアーズ’



貞三さんの花言葉「星屑のバーゲンセール」、なかなか鋭い感受性だと思います。
emitonのブログ


コレオプシス‘ザグレブ’

貞三先生の花言葉「月夜の萬華鏡」は理解しやすいかも。
emitonのブログ


アスチルベ



貞三さんの花言葉「淋しさを感じる倖せの午後」、幸福のさ中にふと感じる淋しさ…!?
emitonのブログ


フィリペンデュラ・ウルマリア‘フロレブレノ’



貞三先生の花言葉「天使の綿菓子」は分かりやすいかも。
emitonのブログ


フウチソウ(斑入り)



貞三先生の花言葉「母の着ていた矢絣模様(やがすりもよう)」は、若い人には馴染みがないかも
emitonのブログ


富良野ロープウェイ方面を望む

emitonのブログ


メインアーチ側からみたグリーンハウス

emitonのブログ


ガウラ(ホワイト)

貞三先生の花言葉は「帰って来た魂」
これもお盆からの連想?
emitonのブログ


スカシユリ

貞三先生の花言葉は「7月のアルト」
emitonのブログ


アキレア・シビリカ‘ラブ・パレード’

貞三先生の花言葉は「小心者の美女たち」
emitonのブログ


カンパニュラ・タケシマナ

貞三先生の花言葉「私、まだ、青春します!」
emitonのブログ


カンパニュラ・プンクタータ‘ウェディングベル’

貞三先生の花言葉「孫娘を嫁に出す日」は第11話(ナツユキカズラ)の冒頭、

風のガーデンでの結婚式の場面に繋がります。
emitonのブログ


アキレア・フィリペンデュリーナ(イエロー)とグリーンハウス

emitonのブログ

こうして見てくると岳くんのつぶやきではありませんが、庭が活き活きと話しかけてくるようです。

参考図書
「風のガーデン 貞三先生の花言葉 365篇」
「風のガーデン」シナリオ本
(共に倉本聰さんの著作です。)


emitonのブログ