機械の不調と梅 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





プリンターが動かなくてなってしまった。


ちゃんと紙はセットしてあるのに、紙を補給してくださいと催促されている。


(*´Д`)=з


何度も、やってみるけど・・・



そういえばこの前 A4の印刷をしたくても、1枚出て来たと思ったら次のは白紙で流れ出てきた。


もう一度 設定をしなおして、印刷出来たと思ったら、又 2枚目は白紙でピラ~っと飛び出した。


また、設定して、1枚印刷できて2枚目は白紙。


なんていうのを繰り返して、やっと数枚の印刷が出来た。




その後 ハガキは印刷できたので、大丈夫かと思っていたのに駄目になった。



これは2007年7月に買っているから、10年になる。


毎日なんやかやと働いてもらってるから、疲れたかな。


一度途中で修理に出した事もあった~



10年。


もうだめかな。


インクもまだあるんだけど・・・

何度も注文するのが嫌で、2個づつを買ってストックしてある・・・動いて欲しい。



しばらくホッタラカシだったから? そう、年末も元気がなくて掃除していないから?(・ ・;)


夕方になってパソコンラックを動かして、パソコンとプリンターの裏側を掃除した。


電源も入りっぱなしで、フタも開けたままだったのを、ごめんねー と言いながら。


もう少し 頑張ってくれないかなぁー と言いながら。。。




でも・・・回復しなかった。










世間よりひと月遅れで梅が咲いたと写真が来た。





そうね、こんな風に目の当たりにしてジックリ毎日見ていると!


これが梅だ!(°∀°)b


って分かる様になるんだわ。




これは小梅さん。



【小梅はまだ実をつけた事はありませんが普通の方は5個くらい実が出来て、梅醤油を作りました。

実が収穫出来たのは数年前の一回だけです。毎年収穫出来る梅農家さんは偉いです。\(^_^)/】



ウメショウユ???



『梅仕事その1 梅醤油』 <ハナゴト>

http://nekofuwa.hatenablog.com/entry/2015/05/28/221232

・・・・・・・

私は夏の間に食べきる量しか作りません。

そうめんやそばにかけたり、煮魚を作ったり、刺身につけたり・・・私にとっては暑い夏の間だけの味です。



『梅醤油作り方』

http://darling.jpn.org/article/30343312.html



クックパッドさんにも~

https://cookpad.com/search/%E6%A2%85%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91




∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ほー


まったく聞いたこともなかった。


これだと、梅の収穫量が少ない家でも作ることができそうだわ。



梅は 見てヨシ食べてヨシ💛