お試しキュウリ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






あれ~


「ホクシア」 って書いてある・・・フクシアだと思っていた。



『フクシア』

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-145


フクシアは下向きに咲く上品な花姿から、貴婦人のイヤリングと呼ばれることもあります。花形は一重咲きから八重咲きまであり、花の大きさは1cmにも満たない小輪から8cmを超える大輪までと多種多様です。野生種のトリフィラをもとに交雑された品種の花は、萼の筒状部が長く、中から花弁がわずかにのぞく朱赤色で一重の花が特徴です。
亜熱帯性気候地域原産ですが、高冷地や湿った薄暗い森、峡谷などに自生するため、涼しくて湿り気のある環境を好みます。それらをもとに主にヨーロッパで園芸品種が育成されたため、日本では、過酷な夏、特に熱帯夜が苦手で、夏越しの難しい植物です。
一般に、一重で小輪の品種は、八重で大輪の品種よりも暑さに強い傾向があります。特に、日本で作出された‘エンジェルス・イヤリング’は耐暑性に優れています。



『ホクシア(フクシア)』

http://www.yasashi.info/ho_00004g.htm

花が落ちたあとに花茎をそのままにしておくと赤い実が付きます。ツヤがありキレイなので鑑賞価値がある実ですが次々と花を咲かせるためには花が散ったあとの花茎は切り取ってしまう方がよいでしょう。実は甘くておいしいのかよく鳥がついばみにくるみたいです。



同じものね~


( *´艸`)







まだ季節ではないし、季節外れの物は食べな方が良いんだけれども、きゅうりのお漬物が食べたい。


キュウリのぬか漬けが~💛


(●´ω`●)ゞ





少し値段は下がってきたようなキュウリでも!糠床はないから、



スーパー作りの2本入り ¥198 を買った。



この日のこれ。左上の鉢に2本分の胡瓜が。



ーーーん・・・・味がない


HDさん 「ほんまやなぁ、浅漬けみたいや。」


ーーー漬かってない浅漬け・・・



がっかり。





今度は別のスーパーのきゅうりのぬか漬けを買う。



この左上の~



ーーーこの前のより濃いけど・・・


HDさん 「ん。うん。」


ーーーただ塩辛いだけで、ぬか漬けって味ではないね


がっかり。





生協の 「洗わずそのままぬか風味」 っていうものを購入。



                ↑

これ。大根と白菜とキュウリが入ったセット。前回 特価で198円。


美味しかったので、もう一度の この時は 248円だったけどやっぱり価値あり ♪




そして 「まがりなりにも胡瓜です」 

     ↓

ぬか漬けって風ではないけれども、これも美味しかった。


2本 入って178円。



キュウリの季節になったら、またぬか漬けを始めようかなぁ~( *´艸`)