癒やしの散歩道 裕園 | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

久しぶりのおでかけブログ記事

朝から 重森三玲氏の庭園を満喫して
時刻は すでに正午過ぎ . . .


『  そうだ、Bスポ行こう! 』と 
どこかで聞いたようなフレーズが頭をよぎり
向かった先は 🚙💨

岡山県加賀郡吉備中央町にある

癒やしの散歩道 裕園(ゆうえん)さん


地元への恩返しと...  ここの持ち主  小林  裕(ひろし)さんがお一人で 

一念発起され 約15年の歳月をかけ完成された 公園施設。

決して 怪しい教団施設なんかではなく 誰もが自由に入れる 憩いの場!!


とは言え、何も知らずにやって来てしまうと

先ず、小山 一個分の雄大な広さに驚きを隠せませんが、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


その園内の歴史や 

活動もろもろ

全てが 凝縮されておられます♪( ´θ`)ノ

て、この舗装された道も自ら作られた?


えっと. . .

やはり 登って行かないと 全てを受け入れることが出来ないのですね、、、


そんな訳で 順路通りに進んで行きましょう😊

なかなか手の込んだ

各所に散りばめてある さまざまな


アイテムを 探してみるのも楽しいですね!


壁沿いには 管理者の裕さんが

これまで  人生を歩んできた

オリジナル格言なども 刻み込まれており

思わず心を熱くしてしまう 言葉が連なっています。

まぁ、どちらかと言えば  公園と言うより

の人生 テーマパーク と言うべきだろうか、、、???


すると突如、

『 いらっしゃいませ〜 』とお声がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

てっきり誰も居ないと思ってたら

よ〜〜く草むらの中を見てみると . . . 


こちらのオーナーの  さん‼️

もちろん初対面でしたが 

とてもフレンドリーな方で この暑い中🥵

なんでもお一人で手直しをされてるとのこと. . .


さすがセルフビルドの達人 、、、

とどまる事を知らないのか  完成した園内に満足せずに更なる進化を遂げようと

現在もご活躍中でございました🤣🤣🤣


そしてまた道中の分岐点

順路的には 帰りのルートになってましたが

屋根のついた回廊の中は

なにやらとても興味深く  思わず中を確認せずにはおられません😆💦

( 往年の銀幕スター達の映画が流されていました )


しかし、まだまだ登って行かなければ

こちらの公園の真髄が見えて来ません‼️


とりあえず

あえてツッコミは どうでもいいほどで

次から次へと 

引き込まれてしまいますヽ(*´∀`)


そして 本当に知りませんでしたが

なんと、なんと! あの有名番組で こちらが紹介されており 

MV珍まで獲得されてました‼️


そしてようやく

登り坂が 最終地点に

差し掛かり、、、

果たして何が待ち構えているのだろう?


と思ったら  まさかの

何も無い てっぺんでございました(。・ω・。)



.  .  .  

まぁ、それなりに景色は最高でしたが、、、🤣

一度 登ってきた道を戻り

とても色鮮やかな? 遊歩道に沿って歩いて降って行くと

何やら休憩所と書かれた場所が‼️

ちょうど朝から 何も食べていなかったので

ちょうだいすることに😋


お相手してくれたのは 裕さんの奥さま

ふるさと蕎麦はどこか懐かしい味わいで

美味しく頂きました♪( ´θ`)ノ


すると 目の前を横切る一匹のにゃん子‼️

とっても警戒心が強い野良にゃん!


でもこっちがとても気になるのか

ちゃんとカメラ目線で

写真に収めさせて頂きました😁


とても 素敵な 裕園さん


まだまだ 


ご紹介したい箇所が

山ほどございますが、、、🤣



気になる方は 直接どうぞ👉



良い感じで 身も心も癒してもらえますよ‼️





癒やし系散歩道  裕園

岡山県加賀郡吉備中央町吉川648

営業時間 10:00〜16:30

定園日  火 水 木曜日 

降水確率  50%以上の日は休園となります🤣

入園料   もちろん無料👍