忉利天上寺(摩耶山 天上寺) | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!





先日の


少し冷え込んだ


休日の朝






地元 神戸市 


六甲山系の一つ






摩耶山(まやさん)の 頂きにある


忉利天上寺(とうりてんじょうじ)


通称  摩耶山寺 


お邪魔してまいりました  (^ ^)






山門をくぐると すぐ見える





天竺堂の中に




ちょっと オリエンタルな母子像が




そう ここは 日本で唯一


お釈迦様の 生母(お母様)


摩耶夫人(まやぶにん)さまを


ご本尊とする 真言宗のお寺‼️






なだらかな階段を 


登って登って


あたたかく迎えてもらえる




若ガエル 様 ww


ありがとうございます😊






 作風が




重森三玲氏に似ている


「摩耶創生之庭」


ダイナミックな 立石が


摩耶夫人が 天へと召され


忉利天(とうりてん)となられた姿を


表現されていると言われております。







また、




ご本堂の前にも




こちらのお寺を開基した


インドの僧であったという




法道仙人 (ほうどうせんにん)が


天竺より 渡来した様を


あらわしておられます。






法道仙人

一見すると サングラスと亀の甲羅を

取った 亀仙人のような風体ですが

ここ摂津や播磨、丹波地方の名のある

寺院のほとんどが この方が開基したと

言っても過言ではないほど よく耳にする

とても 偉〜〜いお方。

鉄の空鉢を 自由に空を飛ばす

法力?があり

空鉢(からはち・くはつ)仙人

とも呼ばれる事もあったようです。








そんな 慈悲深い




観音様が 見護る




こちらの摩耶山からの


眺望は




とても 気持ちの良い


場所で ございました😊









ちなみに




神戸七福神めぐりでは

(インドではなく何故か 中国の福の神)





布袋尊さまの御朱印


頂けます   ♪( ´θ`)ノ








久しぶりの 


七福神専用の御朱印帳には




御朱印帳バンドは 福の神だけに


ふぐ(ふく)と言うことで 




……


















そ、

そんな目で 見ないで …ヽ( ̄д ̄;