中学受験はお金の問題? | しろんのブログ

しろんのブログ

ママ 40歳
パパ 50歳
長男 6歳
次男 4歳
東京で4人暮らしです。
元働きマンで仕事大好きから、ヤンチャな男の子2人のために派遣社員に。
子育てと仕事の日常+悩み事をアップしています。

ネットで情報収集をしていますが、

調べすぎてよくわからなくなってきた汗


入会金、教材費もあるので、

あちこち転塾はさせられないけど、

相性はあるので、塾は見に行った方がいいですよね。

今すぐ入らないけど、

話を聞きに行くのはいいのかな…。


調べた予算感で計算したところ…


塾代

小学校4年生 30万

小学校5年生 50万

小学校6年生 120万

トータル 200万かな。

これ以上は家計が圧迫するネガティブ


+次男

+学費


小4年生 30

小5年生 50

小6年生 120万 小4年生 30 =150万

中1年生 150万 小5年生 50 =200万

中2年生 130万 小6年生 120万 =250万

中3年生 130万 中1年生 150万 =230万

高1年生 150万 中2年生 130万 =230万

高2年生 130万 中3年生 130万 =260万

高3年生 130万 高1年生 150万 =230万

大学受験の塾代 120万

大1年生 200万 高2年生 130万 =330万

大2年生 100万 高3年生 130万 =230万

大学受験の塾代 120万

大3年生 100万 大1年生 200万 =300万

大4年生 100万 大2年生 100万 =200万

社会人      大3年生 100万 =100万

社会人      大4年生 100万 =100万


一人当たり1540万

年間で250万払える、支払い能力が必要不安


それに加えて、

自分たちの老後資金貯めないと行けないのであせる


どうなるんだろう汗


そう思うと、派遣社員は時給なので

増やしようもなく…。

体力と精神的にも今はこれが限界もやもや


何年も節約して苦しくならないか心配汗

中学受験はできるのだろうかあせる