中学受験の情報収集 | しろんのブログ

しろんのブログ

ママ 40歳
パパ 50歳
長男 6歳
次男 4歳
東京で4人暮らしです。
元働きマンで仕事大好きから、ヤンチャな男の子2人のために派遣社員に。
子育てと仕事の日常+悩み事をアップしています。

長男6歳が来年小学生になるにあたり、

中学受験を考えて、情報収集をはじめましたニコニコ


金銭的に可能なのか、正直わかりませんがあせる


情報がない事には、判断できないので、

先輩ママさん達に聞いてみましたビックリマーク


ダイヤグリーン中学受験組のママさんの聞き取り調査

・最寄りの小学校は半分〜3分の2は受験するらしい。

・中高一貫校なら、

 高校受験時の塾代を小学生で使う感じ。

(大学附属まで入れられたらなおよし。)

・受験科目が高校受験よりは減る

・女の子は選べる高校が減るので、

 中学受験する子が増える+友達も行くから…が多い

・公立が荒れてるから

・3年生、5年生のタイミングで、

 塾に通ってる、通ってない子で学力に差が出る。

・まだまだ学歴社会で、ホワイト企業に行くには

 大学の名前が大事。

・親の母校であれば、受験枠がある

・見学に行ったけど、やっぱり私立が良いと思った。

・小学校低学年は公文で3年か4年で塾に入る子が多い

・都立と私立で塾が違う。科目が違うのかな?

・SAPIXが有名だけど、

 わからないから+個別塾に通っている。

・日能研は兄弟割りがある!お弁当も頼める!

 が、他のところより進度がゆっくりらしい。

・塾代がヤバい。月10〜20万はかかる

 6年生だけ塾にお金をかけるパターンもある。

・受験が嫌になって、辞める子もいる。

・入学しても合わなくて公立に行くこともある

・高校受験では内申点が必要

 先生のお気に入り、コミュ力高い、生徒会など、

 これが結構大変。愛想がないと難しい。

・スポーツ枠は別

・私立は学校によるけど、保護者会など親に優しい。

・私立は生活態度が悪くても、どうしたら良くなるか

 連絡共有してもらえる。

・受験しない組は時間を持て余して、

 遊ぶ相手を探したり、公園にいたりする。


などなど、色々うかがいました!

受験する方なので、そりゃ、受験押しですがビックリマーク

聞いただけだと良さそうですよねひらめき電球


日能研の兄弟割りがめっちゃいい!!

と飛びつきそうですが、

塾も体験か相談に伺ってみないとですねビックリマーク


引き続き、情報収集していきたいと思いますビックリマーク