たしざんの道のり① | しろんのブログ

しろんのブログ

ママ 40歳
パパ 50歳
長男 6歳
次男 4歳
東京で4人暮らしです。
元働きマンで仕事大好きから、ヤンチャな男の子2人のために派遣社員に。
子育てと仕事の日常+悩み事をアップしています。

今年の4月から長男6歳に

足し算を教えていますニコニコ

 

道のりは長く…

数字と数が一致していないところから始まり汗

 

①数と数字を一致させるビックリマーク

おもちゃで遊んでいる時に、並べて数えてみたり。

お風呂場で数字を見ながら、

バスボムのウルトラマン並べてみたり。

 

②5までの足し算のみ覚えるビックリマーク

最初から覚えることが多いとやる気がなくなるので

まずは、簡単なところを何度もやって覚えてもらう

 

③10までの足し算のみ覚えるビックリマーク

ここから難しくなるみたいで、大体で覚える

寝る前に少しだけ暗記してもらう凝視

 

ここまでで、夏になっていたような…

3日に1回くらいのペースで手書きドリル②③をやってもらう。

 

④他の教材も投入ビックリマーク

土日や熱で休んでるときに見せる

ドラえもん音頭とおもちゃのお陰で見てくれましたキラキラ

 

 

 
 

 

これは3歳の次男も遊びやすく、

ガチャもゲーム内になるのでおすすめOK

 

 

 

⑤パパと公文カード学習ビックリマーク

座学やママが教えられない時は、

パパとカードでやってらいました。

座学よりはやりやすいみたいで、

20問くらいは解いてくれます。

気分がのらない時は、今日はパパとやる~

と選択肢を与えるのもよかったかもひらめき電球

 

 

 
 

 

⑥公文ドリル登場

1,2ページやると、

いきなり二桁になるので、親もびっくり

これは難しいのでは、5と10までの足し算は

手書きで対応して、慣れてきたころに再度登場

意外と10の繰り上がりがなければ答えられましたニコニコ

 

 

後ろに数字が書いてあるので、おすすめです二重丸

 

⑦やっとわかってきた、たしざん

わかっているけど、グダグダやりたくない…

それでも毎日やらないと、2+2さえ忘れていく…

うちの子、大丈夫かな驚き

とかなり心配になりましたあせる

 

足し算は基礎の基礎ビックリマーク

今は時間をかけて教えようと思います凝視

公文に入れようかと思いましたが

分からなすぎて、嫌いになりそうで、

行かせられなかったよビックリマーク

金銭的な問題もあるしねダッシュ

この段階で嫌いにはなってほしくないけど、

小学校入る前にやっといてよかった…

そして小2からの九九が心配すぎるもやもや

 

次回につづく…