たしざんの道のり②声がけ | しろんのブログ

しろんのブログ

ママ 40歳
パパ 50歳
長男 6歳
次男 4歳
東京で4人暮らしです。
元働きマンで仕事大好きから、ヤンチャな男の子2人のために派遣社員に。
子育てと仕事の日常+悩み事をアップしています。

やっと公文ドリルをこなせるように

なってきた長男6歳ニコニコ


グダグダでやらない時もあり

全部1を足して答え書いてる時もありました魂が抜ける

マジかよ…


やる気のないたしざんはこんな感じ


たまたま、言った声がけで

びっくりするくらいやる気になりましたびっくり


それは、スラスラ解けてた問題もあったじゃんビックリマーク

コレとかコレビックリマーク

と、問題番号に⭕️をつけると…

自分からこれもわかったよビックリマーク

⭕️をつけ始めました!!




これが本人のやる気スイッチが

入ったみたいで、翌日のドリル、

その翌日も自分でわかった問題に⭕️をつけ始め、


ほとんどの問題を計算

できるようになってきましたキラキラ


よっ、よかったよ合格

ママは真面目に心配してたんだよあせる


たしざんに希望が見えてきたので、

来年からはひきざんを入れていきたいと思います!!


親の声がけで変わるんだな〜と

しみじみ思いました!!

が、何が子供に引っ掛かるのか

全然わかりませんもやもや


出来てるよ〜

毎日やってるからわかってきたね〜

と、継続は力なりを教えていますビックリマーク


公文はどこかのタイミングで

入れたいと思ってるけど、

まだ家でやれるだけの事はやろうかと思いますビックリマーク

これも節約!!