武将の墓 | 伊達忠宗の墓 - 感仙殿!伊達政宗の跡を継ぎ伊達家2代藩主となる! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、伊達忠宗の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
伊達忠宗 感仙殿 宮城県仙台市青葉区霊屋下23

 

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

伊達忠宗の墓 感仙殿は経ヶ峯にあります。
発見難易度★★☆☆☆

くるまr駐車場があります。


独眼竜の子・伊達忠宗
伊達忠宗(だてただむねは)伊達政宗の子です。
母は愛姫。妻は池田輝政の次女の振姫。
寛永13年(1636年)、忠宗38歳の時、政宗の死によって伊達家を継ぎ仙台藩2代藩主となります。
寛永15年(1638年)から仙台城の二の丸の造営に着手し、翌寛永16年(1639年)、二の丸に移り住みました。

伊達忠宗の霊廟・感仙殿
伊達忠宗の霊廟・感仙殿は寛文4年(1664年)、伊達家4代・伊達綱村の代に造られました。
昭和6年(1931年)国宝に指定されましたが、昭和20年(1945年)、戦災により惜しくも焼失してしまいました。
現在の感仙殿は昭和60年(1985年)に資料をもとに再建されました。

 

感仙殿山門。

 

 

伊達忠宗の霊廟・感仙殿。

 

 

右手から。宝篋印塔は殉死者の墓です。

 

 

左手から。

 

 

正面。

 

 

豪華な彫刻。

 

 

武将と姫の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将と姫の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.