武将の墓 | 柳生宗矩の墓- 芳徳寺!剣豪から大名に大出世した男! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)


「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、
柳生宗矩の墓の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」 史跡めぐりの旅
は少しお休みです。
 

人物名 墓のある施設 住所
柳生宗矩 芳徳寺 奈良県奈良市柳生下町445

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

柳生宗矩の墓は芳徳寺にあります。
拝観:大人200円
発見難易度★☆☆☆☆

くるまr有料の観光駐車場があります。そこから徒歩。


剣豪から大名にまで出世した柳生宗矩
柳生宗矩(やぎゅうむねのり)は柳生石舟斉(やぎゅうせきしゅうさい)の子です。
文禄3年(1594年)、柳生石舟斉は徳川家康に乞われ家康相手に秘技・無刀取りを披露します。
その技に感心した家康は石舟斎に徳川家への仕官を促しますが、石舟斎は固辞。
代わりに子の宗矩を剣術指南役として奉公させました。

慶長6年(1601年)、宗矩は後の二代将軍・徳川秀忠の剣術指南役となり3000石の旗本となります。
元和7年(1621年)には後の三代将軍徳川家光の剣術指南役となります。
以降、家光の信任は厚く、大目付にも任ぜられています。
寛永13年(1636年)の加増により、石高は一万石を超え、大名に列し、柳生藩初代当主となりました。
剣豪から大名まで出世したのは後にも先にも柳生宗矩ただ一人です。

 

haka_yagyuu01
柳生家の菩提寺・芳徳寺。この寺の裏手に墓所はあります。


 

haka_yagyuu06
柳生宗矩像。


 

haka_yagyuu03
墓所への入口。雰囲気あります。さ、殺気あせる 


 

haka_yagyuu04
ずらりと並ぶ剣豪たちの墓。中央の奥まったお墓が柳生宗矩の墓です。


 

haka_yagyuu05
柳生宗矩の墓。

 

 


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.