第3パラグラフの説明に入ります
第1パラ 学校に行き始める4歳に教育援助
第2パラ その具体例→かなり力を入れている
という流れを
さらに肯定するのか?
ここで反転して否定するのか?
そろそろ分岐点に差し掛かっているわけです
(←こういう意識をしておきたいパラグラフ番号です)
内容をとらえようと
パラグラフを見てみると
英文を並び替えてパラグラフを作れ!
という設問になってました(((( ;°Д°))))
早稲田らしいですけど
逆に言うと
反転パターンだからこそ質問が飛んでくるわけなんや
という予測をしとくのがいいと思います
早稲田は
逆接展開パターン
好きですからね!
(問4)
次の4つの選択肢を並び替えて、第3パラグラフを作りなさい
(a) Every autumn for the past six years,
researchers from Durham University have given a 15-minute test
to around 6,000 four-year-olds
just after they have started school.
(b) Previous research has shown
that the test is useful
for predicting later school performance.
(c) This assesses such matters
as a child's ability to write his or her name,
and to listen to three words
and pick out the one that rhymes with a fourth.
(d) Yet a big independent study of test results
published on August 28, 2007,
found no evidence
that children are starting their education any better prepared
than they were before.
Yet (しかし)
で今までの内容を反転させて
「子供たちがうまく準備された教育を始めていない」
あるテストをほどこす
これは~を評価している(such~as…、、、でテスト内容の明示)
←ココが先にこないと何のテストかが分らない!
そのテストは役に立っている
正解は
(d) (a) (c) (b)
の順になりますね
「つながり」を意識して
「ほね」をとらえたら
文整序はラクですよ!
指示語レベルと
接続系の言葉をよく見ておきましょう!
また次回に続きます