今年も、積丹(しゃこたん)半島の泊(とまり)村が、募集してる観光絵はがきコンテストに応募します。
はがきの大きさで、写真不可、コンピュウターグラフィック不可で肉筆のみ。
今年も2回6月と10月初めに、スケッチに行ったが思うような絵ができなかった。
いつの間にか、10月31日の締めきりが近づいた。気が急くが、思うようにいかない。
23日土曜日は、月参りなので住職が来るまで午前中は家にいなければならない。夜はちょっと飲み会。
天気が良いのが24日の日曜日。が、後志(しりべし)対抗の柔道大会があり審判が割り当てられた。
予報では月曜日が雨で火曜日水曜日と、雪の予報まで出てる。これでは出かけるのは日曜しかない。
お願いして審判外してもらい、日曜日出かけた。(審判下手で、選手がかわいそうな為もある。)
岩内行きから神威(かむい)岬行に乗り換え泊村の兜(かぶと)岬でバスを降りる。
今回は、兜岬に向かってスケッチ。いつもは逆で、兜を背にして、泊村に向かての構図。
例年に比べて今年はいつまでも暑かったので今頃が、紅葉の見ごろになった。
この絵と前ににスケッチした空を組み合わせて、はがき大に描いた作品がこれ。
題名「晩秋の兜岬」・・・・・・・・・。平凡な題しか思いつかない。
今年も2等賞(複数人数が当たる)の塩ウニかなと思う修行人

