今日午前2時ごろ目が覚める。寝つけないので起き上がり、選挙速報を眺め又、布団にもぐりこむ。
寝つけない・・・・・。少し、うつ病はいたかな~。が、いつの間にか寝込み7時過ぎに目が覚める。大丈夫だろう。
老人性のなんとかかんとかやろう。人間四六時中、規則正しく平穏で過ごしてるわけでもないし。
世の中騒がしいときもあるし、本人の気付かぬ気分にむらもあるでしょうし。
さてさて2時に降っていた雨が土砂降りに変わり、風も強い。窓から見える山の木が大きくうねっている。
昨日、選挙に行ってから、うちのにせっつかれ畑に行く。「行くけどすぐ帰るからな」と念押しして出る。
イチゴ採りとトマトが倒れぬようひもで茎と支柱を取り付ける作業。うちのはそれから草取りするそうです。
借りてる畑。奥のオンコの木からこっちまでの広さ。トウキビの向こうにいるのがわが愚妻。
人に紹介する時「私の愚妻です」というのだろうか。それとも文章にする時に謙遜して表記するのだろうか。
どっちにしても本人前にして言ったら怒るだろうな~。「うちのおろかな妻です」「おまけに年とってます」
怒るだろーなー。
湿った天気が続いたせいか、イチゴの出来が良くない。カビの生えたものまである。
それと馬鈴薯の花が咲いている。3~4種類植えたそうだ。
確かに茎や花に違いがある。
ほんとは畑作業はせずどこかスケッチに出かけたかった。写真撮影後、逃げるように帰る。
予報では、月曜は晴れだったよな~とぼやく修行人




