こんにちは!

 

キミです ^^) 

 

雲と飛行機

 

2011年と2014年に乳がんの手術を受け

今は問題なく過ごしていらっしゃり、

 

寝たまんまヨガで

願望実現が怖くなるほど叶った!

会うたびにパワフルになっていくまきこさんのお話、

すごく勇気づけられるのでご紹介したいと思います!

 

 

そこで、寝たまんまヨガのアプリやCDで

どんな風に実現したかや

サンカルパを変えるタイミングなど伺ってみました。

注:サンカルパ=決意、意図、願望や目標を意味するインドの言葉です

寝たまんまヨガ(=ヨガニドラーと表現していることがあります。

 

それではどうぞ~♡

 

キミ先生おはようございます。 

 

ちょうど瞑想のコース受講中の2011年の春から 3〜4年の間、

寝たまんまヨガをするときのサンカルパはずっと

 『病気(乳がん)が治りますように』でした。 

注:サンカルパ=決意、意図、願望や目標を意味するインドの言葉です。 

 

>寝たまんまヨガを行う頻度はどのくらいでしたか?? 

 

この頃は週に1回ですが、 最後まで聞けた試しはありませんでした。 

 

その後、2016年の7月に、

ヨガの仲間から 「毎日寝たまんまヨガしてる」 という話を聞いて

 「毎日してもいいんだ!?」とびっくりしたんです。

 

 なんで毎日しちゃいけないと思っていたんでしょうね。 

なので私も毎日やってみようと思いました。 

 

その時の言葉は「ヨガの仕事がしたいです」です。

完了形ではないけれど、決意は結構強く持っていたかなと思います。 

 

(これは2011年、ヨガニドラーを知ったトレーニングの最終日の写真。 

ヨガニドラーはこれをきっかけにはじめました。 そういえば、手術前夜も病室でヨガニドラーしました。)

 

 

 >なぜサンカルパを病気のことから仕事のことに変えたのですか? 

 

サンカルパを変えた理由は特にないです。 

 

それこそ、子供がさっきまでは「パパと結婚する!」って言ってたのに

 翌日幼稚園に行ったら「ケンくんと結婚する!」に変わってたみたいな、 そんな感じです。 

 

毎日サンカルパしようと思ったその時に、直感で、

 一番思いが強かったことを単純にサンカルパにしたのだと思います。 

 

あとは、サンカルパって変えてはいけないものだという

思い込みもあったのかと思います。 

 

特に病気にが治るようにというのがサンカルパだったら、

 それをやめたらまた病気になるんじゃないかとか。 

 

それが、「ヨガニドラー、毎日してもいいんだ!」と思ったのと同じように、 

それまでの「同じじゃなきゃいけない」っていう 

勝手な思い込みが外れたのかなと思います。 

思い込みってこわいですね。

 

 

 今思えば、こうして毎日あわただしいけれど好きなことができているのは、 

少なくとも病気に翻弄されていないということですし、 

最初のサンカルパも叶ったも同然なのかもしれません。 

 

実際のサンカルパは、 「私は乳がんが治ります」とか 

「私の身体からがんがなくなります」でした。 

 

イメージはいつも笑っていて元気に働いている自分を思い浮かべていました。

 これを書いていてハッとしましたけど、そのイメージしていた姿から考えると、

 最初のサンカルパも叶ってますね。今ちょっと驚きました …。 

 

 

結局は、がんかどうかは問題の本質ではなく、 

私は自由で元気で生き生きとした自分になりたかった、 

ということかもしれないです。 

 

(これが2016年の9月、ヨガフェスタの日本ヨーガ療法学会のブースで体験クラスの指導をしている時です。 

この2ヶ月前の7月に毎日サンカルパをはじめて、この写真の時には 

寺ヨガと企業ヨガ(先輩のアシスタント)とデイケアでのお仕事の話が決まっていました。)

 

ちなみに、最初のサンカルパはなんとか言えてました。

ぎりぎり、なんとか…。

 

 終わりのサンカルパまで言えるようになったのは

 実はヨガニドラー(寝たまんまヨガ)のトレーニングを受けた後。 

 

つまり、わりと最近ということです…。

 

 先生もご存知のように 私はアーサナスキルが壊滅的で

 普通にオーディションとか受けても受からないことは自覚していました。 

 

どうしたらヨガの仕事出来るのかなと思って、完全な神頼みです。 

幼稚園児が「かみさま、わたし、プリキュアになりたいです♡」的な。 

 

そうしたら「毎日サンカルパ」から1週間経たないうちに

 『江戸川区で寺ヨガの講師しませんか?』というメールをいただき、

 「あ、きた〜!」というのが、 叶いすぎてびっくりしたサンカルパの話のはじまりです。 

 

その後、すぐに先輩のアシスタントの話(企業ヨガ)、 

デイケアでの話、老人ホームでの話が立て続けに来ました。 

 

それ以外にもあったのですがスケジュール合わなくて受けられませんでした。

 

 

 

(ティーチャーコースでヨガを教えるまきこさん)

 

これら全部、「毎日サンカルパ」から1ヶ月くらいの間の話です。 

 

あまりにも短期間に話が来たので、 

身体一つしかないのにどうしたらいいんだ?と思いました。

 

 「願いは現実化するのはこういうことか?」と、 

人の思いの力にこわくなったという感じです。 

 

ネガティブだろうがなんだろうか、 抱いた思いは現実化しちゃうってことですから。 

 

その後、ヨガニドラーは週1とかに減りながら、

 今は気が向いた時にしているという感じです。 

 

でもこれまでかなりの回数CDを聴いていたせいか、

 いまではCDなしでも脳内でキミ先生の声が再生されるようになったので

 (かなり忠実に再現できます!) いつでも好きな時にヨガニドラーできます。 

 

でも、いつだったかキミ先生がおっしゃっていたように、 

最近はサンカルパをしなくても思ったことが叶うようになってきたようで、 

こういうことしてみたい、という願いが 

ヨガニドラーでサンカルパをしなくてもいくつか叶っています。

 

 

 (瞑想のコース最終日に、一緒にいた友達が撮った彩雲。縁起がいいね、って言い合ったの覚えてます。) 

 

>願いが実現して、気持ちの変化はありましたか??

 

 やっぱり願いや祈りは実現化することを実感したので、 

普段から物事を肯定的かつ平等に 見たり考えたりするようになったことでしょうか。

 

 自然とそうなっていった感じです。

 

 あと、ヨガニドラーをしてもしなくても、

願う時に大事にしているのが キミ先生がよくおっしゃっていた「無邪気さ」です。

 

 
すごいですねー!!
 
 
まきこさんに必要なタイミングで
まきこさん自身の気づきが起こり
必要なやり方や言葉が
いいタイミングで降りてくるという…。
 
自分の直感や気づきに導かれた方ってパワフルです!!
 
 
パワフルなまきこさんのお話をもっと聞いてみたい方、
ゆったりヨガをしてみたい方は、


こちらで

「ゆったり寺ヨガ@安楽寺」を探すと詳細が出てきます。
安楽寺さん(江戸川区・船堀)の火曜日10:30〜が担当だそう。

今後のクラスはこちらでチェックするとよいそうです!
 

 

参考になれば幸いです!

 

 

ではではー

 

ごきげんよう♬

 

 

 

おともだちライン@始めてみました~。
【最高の自分と繋がる6つのステップ】を明日から配信予定です。

最高の自分と繋がる6つのステップ序章はこちら

ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス水、木、金の予定はこちら

  スタジオ・ヨギーの予約サイトはこちら   (ヨガインストラクター キミで検索可能です。)

 

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡ 2019年前半のキミのトレーニングはこちら

  ヨギー・インスティテュートのトレーニングスケジュールや予約サイトこちら

 (一番下までスクロールすると、わたしの予定が写真と共に載っています。)

♡2018年スケジュール♡

 

◆瞑想を教えたい人 2日間
 メディテーションティーチャートレーニングコース 12/26,27 @新宿

 

◆ヨガニドラーの瞑想・寝たまんまヨガを疲れをリセットしながら学ぶ 2日間

 ヨガニドラートレーニングコース 12/28,29 @新宿

 

◆今年の締めは大阪で。

 108回月礼拝  12/30 13:30-15:30  @梅田

 

★2019年スケジュール★

 

◆新年開催!

太陽礼拝のマントラとともに  〜12の音と5つのチャクラ〜

 1月5日(土) @新宿ウエスト

 

◆4日間でヨガの基礎から応用を学ぶ 4日間 

 ベーシックトレーニングコース

 1/12~  @新宿ウエスト

 

体験クラス付きの無料ガイダンスがあります♡

12月22日(土)17:45-19:15 @新宿ウエスト

 

体験クラスなしのガイダンス

12月22日14:15~15:00  @新宿ウエスト

 

◆自分のルーツに戻り、ミッションを知るヒント 7泊9日

 インド聖地、アシュラムで瞑想を深めるコース

 2/9〜17  @インド キャンセル待ちです。

 

◆瞑想の基礎を学ぶ 2日間

★メディテーションベーシックトレーニングコース 

 3/16,23 @ヨギー・インスティチュート 新宿ウエスト