こんにちは!

 

キミです ^^) 

 

北海道の地震、びっくりしましたが、

みなさま大丈夫ですか??

被害が大きくならないことを願っております。

 

 

さて、

本日は、ヨガクラスを受けてきましたー!

勉強になりましたー ^^) 

こんなステキなところを
通っていくんですよー♡
 
 
 
さて、わたくしが

ヨガインストラクターの養成に

関わらせていただいて12年経って

傾向があることに気づいたんです!

 

わたくしの下に集まってきて下さって

その後ご活躍されている

ヨガのインストラクターさんって

スタッフさんにも

友達にも家族にも愛されている!

という特徴なんですよー。

 

 

そのみなさまは、

知性豊かで気が利いて

めっちゃ仕事ができる方だろうと

思わざるを得ないのですが

自分の持つポテンシャルやすごさに

気づいていない謙虚な方が多いんです。

 

とにかく、お人柄が素敵すぎるんです!

 

 

なぜなのかな?と考えたときに

ヨガ哲学を学ぶ姿勢に

秘密があるような気がしたのです。

 

 

養成講座でヨガの哲学を通して

自分と向き合い、

周りとの関係性を

よりよくしていく課題があって

それを読ませていただきながら思うのは

 

①学びへの真摯な姿勢

②人柄の良さ

③温かさ

 

なんです。

 

 

最近よく、スタッフさんの間で

いい意味で話題に上がる方々がいまして

なんか嬉しいなあ!と思っていたら

 

わたしの養成コースにご縁があった

インストラクターの方々だったんです!

 

ご縁があって一緒にヨガを深めた方が

スタッフさんに愛されて話題に上るなんて

こんなに仕事の醍醐味を感じることはないです♡

 

心から応援していますからねー!

 

ご縁があったみなさまのこと、

発展していくように

インドの賢者にも

お手紙書いたりしております♡

 

 

 

ヨガインストラクターの養成コースで

アーサナや解剖学、

指導のための技術を色々学ぶのですが

同じくらいのボリュームで

いや、もしかしたらそれ以上に

学ぶのがヨガ哲学。

 

養成コースは、

ヨガのインストラクターを最初から目指す方と

ヨガを深めたいという理由で

養成コースを受ける方と

周りが受けるからノリで受ける方とか、

色々な方がいらっしゃいます。

 

指導の技術は、

皆さん興味をもって学ばれるのですが、

 

さらに、

アーサナと解剖学にめっちゃ興味を持つ

体タイプの方と

 

ヨガの哲学にめっちゃ興味を持つ

心タイプの方に

わかれる傾向があります。

 

心のヨガって、ヨガの源流。

 

 

心のヨガは、仕事や環境が変わっても

普遍的に行われるもの。

 

体のヨガは、

方法や理論が進化するので

日々情報を更新して練習します。

 

聖典に細かいやり方が書いてあるのは

エネルギーや瞑想に関してなので

体の使い方は、現代科学や解剖学に沿った方法か

特定の流派の中で極めていくかになります。

怪我や加齢に応じて、練習方法も変わります。

 

心のヨガは、

怪我や加齢に関わらず

どんな場所でも

どんな人にもできるもの。

自分を掘り下げ、自分を知る

自分の基盤になる知識と練習です。

 

 

わたしは、

どちらも大切だと思っているのですが、

12年間養成コースに携わらせて頂いて

感じるのは

 

心ヨガタイプの方、

つまりヨガの哲学にめっちゃ興味をもって

真摯に向き合える方って

メンタルが強いのと、

自分を知り、周りに配慮ができるので

スタッフさんにも

好意を持たれる傾向があるんです。

 

 

 

ヨガのインストラクターという仕事自体は

自分ひとりでも切り盛りできるのですが、

スタジオでご縁をもって働くとなると

集客ももちろん大切なのですが、

スタッフさんに愛されるかということも

すごく大切なんです。

 

スタッフさんからも

めっちゃ信頼されていて

愛されていると、

応援されて

 

クラスも増えていく、

WSも頼まれるという、

いい循環ができているんです。

 

知識や技術はもちろん必要なのですが

ある程度あれば、

心のヨガの部分で信頼関係が構築されます。

信頼関係があるうえで

さらに学びを続けていけば

自然と知識も技術も身についていくんです。

 

結局、心のヨガを大切にすることは

遠いようで近道になる

ということがあるんです。

 

そういうのを、

間近で感じさせていただける私は

まだまだ至らないながらも

みなさまのすごさにいつも驚愕し

尊敬している次第でございます。

 

知識も技術も大切なのですが、

お人柄の部分って、

堅実に、着実に、

ヨガのインストラクターとして

信頼関係を培って

発展していくアプローチなのかなと

思ったのでございました。

 

参考になれば幸いです♡

 

ではでは―

ごきげんよう♬

 

 
お試しライン@始めてみました~。ひっそり疑問にお答えします!
ここから↓ようこそ~ ^^) 

友だち追加

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス水曜日と木曜日の予定はこちら  

◆インストラクター養成講座で深く学ぶ♡

  ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら

♡2018年スケジュール♡

 

◆ 瞑想とヨガ哲学を楽しく学ぶコース

メディテーションインテンシヴコース 9月29日(土)~ @新宿ウエスト

 

◆瞑想を教えたい人のコース
 メディテーションティーチャートレーニングコース 12/26,27 @新宿ウエスト

 

◆ヨガニドラーの瞑想・寝たまんまヨガを疲れをリセットしながら学ぶコース 

 ヨガニドラートレーニングコース 12/28,29 @新宿ウエスト

 

◆ポーズのコツや怪我をしない方法を解剖学的に学ぶコース 

 ヨガアナトミートレーニングコース 10/6,7,8 @梅田