こんにちは!

キミです ^^

 

 

わたくし、今年の2月に

声がれどころか、

声が完全に出なくなったことがあるのですよー。

 

そのときは、ステロイドを処方してもらって

3日間かけて徐々に声が戻っていきましたが

マイクを使っても声が聞きづらいくらい、

ひどかったんですよー。

 

治った状態で

ようやく、高見山大五郎の声♡

ググるとこんな感じででてきましたー。

ネタが昭和なのですが、笑

みなさん、高見山ってご存じですかー??

 

 

その前は、ほんとに出なくって

クラスを急遽代講にしたくらい。

 

こういう仕事をしていると

当日仕事を休むということは

信用を失うので

本当にまずいのですよー。

 

この時は、ほんとに恥ずかしくって情けなかったです。

 

 

その時は、苦手なFBで

ヘルプミー!の独り言を書いたところ

世の中には優しい方がたくさんいて

たくさんのアドバイスをいただいたんです♡

リアルででも頂いて、

本当に、ありがたかったです!

 

それ以来、わたしは日々喉のケアをしております。

 

わたしの周りのヨガのインストラクターさんも

しょっちゅう声枯れしていたりするので

ヨガのインストラクターさんも含めて

声を使う方のために、

 

効果のあった方法を

ご紹介しますねー!!

 

その① 

なるべく細いストローを口にくわえて

アメリカの国歌を全て歌う

 

これ、冗談じゃないかと思う方が

いらっしゃるとは思いますが

一番効果があって

これを普段やり始めてから

声枯れをしなくなりましたー!

耳鼻科のお医者さんから教わりましたー。

 

 

その②

マヌカハニーをなめる

 

蜂蜜は、アーユルヴェーダでは非加熱が大切なので

なるべく非加熱のものを探してなめております。

 

 

その③

しょうがはちみつのど飴をなめる

 

のど飴にはいろいろあるのですが

結局これが一番効きましたー!

しょうがとはちみつ、最強です♡

 

その④

吸入器

 

のどに噴霧することで

のどが潤いましたー!

これは、王道で、

お医者さんでも、吸入用の薬を処方してくれたり

病院通いでも、毎日吸入を勧められたりします。

 

その⑤

響声破笛丸

 

この漢方薬も即効性はないのですが

危ない時に飲みます。

最近は、アーユルヴェーダの薬もあるので

それも飲んだりしますが

日本では、アーユルヴェーダの薬は売っておらず…。

 

 

ボイトレにも通ってみたいと思っておりますが、

もしお手軽に試してみたい方はどうぞ~♡

 

 

余談ですが、

最近は、声の専門の病院が増えているんですよね。

わたしが数年前に行ったのはこちらの山王病院で

最近は、ここの先生が新たに

声のクリニックをオープンしたようです。

この先生は、ヴォーカリストでもあるので

患者さんの気持ちもわかってくれそうです!

 

 

参考になれば幸いです!

 

ではではー

ごきげんよう♬

 

 

8月25日(土)は大阪でワークショップがあります♡
    ↑こちらは、キャン待ちが出たので定員数を増やしましたー♡
   

 

◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス水曜日と木曜日の予定は☛こちら  

 

◆瞑想を学ぶコース  瞑想が超楽しくなります♡

 メディテーションインテンシヴコース 9月29日(土)~ @新宿ウエスト

 

◆瞑想を教えるコース 
 メディテーションティーチャートレーニングコース 12/26,27 @新宿ウエスト

 

◆ヨガニドラーの瞑想 寝たまんまヨガを学ぶコース 

一年の疲れをリセットして学ぶの楽しいです!

 ヨガニドラートレーニングコース 12/28,29 @新宿ウエスト

 

◆ヨガのポーズのコツや怪我をしない方法を解剖学的に学ぶ 

体を柔らかくするコツ、バランスでグラグラしないコツを学べます!

 ヨガアナトミートレーニングコース 12/6,7,8 @梅田

 

◆ヨガや瞑想、解剖学、インストラクター養成講座で深く学ぶ♡                                        ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら