こんにちは!

キミです^ ^
 
先週、インストラクターさんから
相談を受けました。
{4B562823-EC03-49BF-B00D-C1CE84B81549}

 
* * *
 
ヨガニドラー、寝たまんまヨガ中、
つまり、
シャヴァアーサナのリラクゼーション中、
毎週来られる方で
ものすごく豪快にいびきをかく方がいるのですが
どのように対処すべきでしょうか?
隣になった方から苦情を言われます。
 
* * *
 
 
あるのですよねーー!
シャヴァアーサナって気持ち良いですものね♡
 
わたしもしばしば、睡眠中に
自分の寝息に気づいて
あーー気持ちいいなあーーっと
思うのですよ。
でも、外で寝ているときにイビキをかいたら
ドキッとして恥ずかしいなあと思います。
 
 
わたしのクラスにいらっしゃる方で
一瞬イビキをかくものの
瞬時に気づいて
イビキを自ら回避するツワモノもいます。
 
 
イビキをかいている方は
きっとお疲れで、
ヨガで癒されているのでしょうし
 
とはいえ、隣の方はイビキの音で
リラックスできないでしょうし、
 
あちらをたてれば
こちらはたたず、
こちらをたてれは
あちらはたたず、
という、板挟みになるケースですね、これ。
 
とはいえ、放置すると、
イビキを迷惑だと感じている方が
来れなくなってしまうので
どちらにも対処が必要かと思うのです。
 
そして、結果、
みんなに喜んでいただく方法はないかなーと 
考えました!
 
 
{3EB602BB-511E-46D9-9FF7-1CBF09CB76AC}

 
 
まず、シャヴァアーサナは、
瞑想状態になります。
特に今回はヨガニドラーのクラスとのことなので
直接的に起こすのは避けたいです。
 
瞑想中に、直接的に起こすと
繊細になった神経に刺激が強過ぎて
神経にものすごく繊細なレベルで
支障をきたすからです。
 
イビキをかいている方を突然触るのは、
すごーーくびっくりして
その後リラックスできないばかりか
気持ちが爽やかに終えられなくなる場合が
ありますので
気をつけると良いかと思います。
 
 
その方の周りを
そーーっとそーーっと歩くことで
気配でふと目がさめて
もしイビキが止まれば
常識範囲内かと思います。
 
{5B578BF4-0F9F-48A3-8E9A-5F42B392D4C8}

 
 
実際にわたしは
いびきを豪快にかく参加者の方との
関係性を育みながら
通っていただいているケースをご紹介しますね!
 
 
クラス後に、
いびきを迷惑だと感じた方とお話をして
いびきの方とはお話してみることを伝え
次回来るときは、
その方と離れた場所を案内する旨伝えます。
 
そして、いびきをかいた方ともお話しします。
 
普段眠れている方なのか、
睡眠障害でクラスにいらして
やっと眠れた状態なのかとか、
眠っているときに呼吸に苦しさを
感じていないかなど…。
(イビキをかく方は口の中が乾くこともあり
それはそれで大変なのです。)
 
 
両方の参加者の現状把握です。
 
イビキがすごく気になる方の意見をよく伺うのと
同じようにイビキをかく方にも丁寧に伺います。
 
あちらの方も
こちらの方も
両方に満足いただけたら理想的ですものね。
 
 
なんらかの問題がある場合は
シャヴァアーサナ中にそれを感じたことを
ふわっと伝えてみて、
お大事にしてくださいと伝えつつ
 
呼吸が楽になる方法として
シャヴァアーサナ中に
頭の位置を高くすることを提案します。
それでいびきが軽減されることもあります。
あとは、ウジャイの呼吸法を勧めるか
クラスに取り入れるのも良いかと思います。
 
その方が、睡眠や呼吸に問題を感じていなくて
毎週来るなら、いびきのことを
最終手段として伝えて
一緒に改善方法を考えたり、
上記の方法を提案するのは
いかがなものでしょうか^ ^
 
 
天気を誰のせいにもできないように
いびきってかく人だけではなく
それを気にする人も関わっているので
みんなで少しずつ、
なにか良い方法を考えて
1つのクラスを作り上げましょ♡という
アプローチでした!
 
参考になれば嬉しいです。
 
では、ごきげんようー^ ^
 
 

 

 
◆スタジオ・ヨギーでの、わたくしのレギュラークラス水曜日と木曜日の予定は☛こちら  

 

◆瞑想を学ぶコース

 メディテーションインテンシヴコース 9月29日(土)~ @新宿ウエスト

 

◆瞑想を教えるコース 今年から新しく開催することとなりましたー!
 メディテーションティーチャートレーニングコース 7/22,8/12 @新宿ウエスト

 

◆ヨガや瞑想、解剖学、インストラクター養成講座で深く学ぶ♡                                        ヨギー・インスティテュートのわたくしのトレーニングのスケジュールは☛こちら