茨城県水戸市|株式会社エスアイリサーチ 求人ブログ  -2ページ目

社内体制

納品などが相次ぐ3月はとても忙しい時期になります。エスアイリサーチの決算期は2月ですが、社内体制が変更になるのは新入社員が入るのと同じ4月です。毎年、試行錯誤していますが、今年はどんな体制になるでしょうか。エスアイリサーチの部長達は席替えが好きなようです。タイルカーペットの数や大きさを見て席替えを考えている姿は、忙しい時期でも見ることが出来ます。ネットワーク配線も自社でできるのは、とても便利です。新入社員の5名が入社するまでには新たな環境が整っていることでしょう。

ちゃんと仕事ができる

ちゃんと仕事ができるか不安です。という言葉も多く学生さんから聞かれる声です。ちゃんと仕事をするというのは、完璧にこなすということ?でしょうか。システム開発の仕事は、すぐできるものではないことは、企業側もわかっています。一つずつでもできるようになれば問題はありませんし、初めから難しい作業が任されるわけでないのです。なぜなら、私たちが製作しているものは、お客様に納品します。会社として請負った責任があります。ちゃんと仕事をすると気負うよりは、ちゃんと取り組もうと前向きに考えて頂きたいですね。

面接試験

面接試験には色んな形態があります。グループ、1対1、1対複数など。近頃は面接攻略方法なども多くの媒体で取り上げられています。学生さんの方が詳しいかもしれないですね。沢山の情報はありがたいものですが、あまり頭でっかちにならないようにお気をつけ下さい。情報だけでは企業は図れません。上手に情報を出していないけれど良い企業は沢山あります。実際に会社に行ってみるといいと思います。エスアイリサーチの内定者の一人は履歴書に書かれた住所が気になって、部長が面接しました。大変申し訳ないのですが、きっかけは中身より住所です。でも、実際に会ってみたらとても好青年で内定が決まりました。企業側も同じです。会ってみて決めるのです。まずは、受けてみよう。アルバイトの面接で、10人同時面接を受けたことがあります。120人応募のうちの採用2人に入ることができました。なぜかって?10人の中で一番首が長かったからだったようです。きっかけは、どこに転がっているかわからない‥かな。

PC

PC(パソコン)はエスアイリサーチの必須アイテムです。ソフトウェア業は、設備がほとんど必要ありません。多くの業種の場合、売上高の中に材料費や仕入れなどの経費が多く含まれています。エスアイリサーチの場合、殆ど全てと言っても過言ではないでしょう。売上=人件費です。システム開発の仕事をするには開発環境とプログラマがいれば、いいのです。稀に特殊なソフトを購入する場合もありますが、仕入れるものはほぼありません。社内には100台以上のパソコンがあります。社員数は42名ですから、1人2台はありますね。部屋とパソコンとPG。何とも簡単なプログラム作りの材料でした。

休日出勤

休日出勤はありますか?と聞かれることも多いので、お答えしましょう。

休日出勤はあります。仕事でする場合もあるし、セミナーに行く場合もあります。先日まで、若手とリーダーが行っていた研修は、隔月土曜日でした。

エスアイリサーチは振替休日を採用しています。振替休日とは、平日と休日を交換するというしくみです。休みの日に出勤した場合、平日と交換できます。

仕事の場合、特に納期がせまっていると休めない時もありますが、落ち着いたら振替休日で休んでください。なお、Barで行っている会社説明会も土曜日ですから、社員は休日出勤しております。

激甘コーヒー

先日、エスアイリサーチ=甘いものが大好きだとお伝えした。最もエスアイリサーチを象徴する飲み物が、地域限定で発売されていた激甘コーヒーである。この度、全国発売になった。みなさんも試しに飲んで頂きたい。甘い。山吹色のボディに、黒い模様が入っている。ペットボトルは少し味が薄いと、愛飲する社員が話していたので、缶入りをオススメする。社員旅行で県外に行く場合、激甘コーヒーを持参している。(社内で必ず揃えておくアイテムとして君臨中。)しかし、必ず足りなくなる。旅行も終わりに近づき、帰路についたとき、茨城県内に入った休憩場所で、激甘コーヒーを買い求める社員の姿。名物になりつつある。

必要な資格

就職セミナーで、資格は必要ですか?という質問を受けることがあります。回答としては技術に関する資格は選考の上で、重要視していませんので必要ありません。エスアイリサーチでは現在のあなたのスキルではなく、今後どうなっていきたいのかというスタンス採用をしているからです。勿論、資格を持っていると大凡のレベルを示すことができます。指針という観点では有効です。必要な資格であえて一つあげるなら、茨城県民の必須アイテム???自動車免許でしょうか。

服装

エスアイリサーチの仕事中の服装は、社内の身だしなみ委員会が定めた規定によります。

夏は、Tシャツにジーンズを身につけている社員が多く見受けられます。割とカジュアルです。

規程といっても厳しくはありません。もちろん、お客様のところへお伺いする時はスーツになりますが、普段はリラックスした服装で、仕事をして貰いたいと考えているからです。

甘いもの

エスアイリサーチに欠かせないものといえば、甘いもの。

こめかみが痛くなりそうなくらい甘い飲み物を常飲している方もいます。

お菓子好きも多いです。

メタボリック街道まっしぐら?と思いきや

摂取量を考えると、そうでもありません。

プログラマやシステムエンジニアは大抵座っていますが、

頭の中は恐ろしく回転しているのでしょう。

勉強は最高のダイエットと言いますが、システム開発の仕事がダイエットです。

ただし、供給と需要のバランスは、自己管理でお願いします。

体育会系

エスアイリサーチの上司たちは間違いなく体育会系です。

本社のドアは、よく調子が悪くなります。

なぜなら、引っ張る力がえらく強いのです。

隣のスペシャリストは大きな体で小さなキーボードを爪先でそっと叩いています。

通常、システムエンジニアというと、

頭が良いけどひ弱そうなイメージがあるようです。

一日中、元気はつらつ!な人は確かに存在しません。

ただ動く時に動ける人が多いと思います。例えるならスタンバイ状態のPC?

企業もシステムエンジニアも体力が必要ってことです。