siozukeeeeeeのブログ -1375ページ目

義務教育の中で、金融教育は必要かも


ネット銀、FX参入相次ぐ=利用者拡大で全4行導入へ

5月10日15時0分配信 時事通信

 インターネット専業銀行の間で、外国為替証拠金取引(FX)に参入する動きが広がっている。既に参入済みの2行に加え、ソニー銀行も近くサービスを始める予定。今夏までにはネット専業全4行が導入する見通しで、顧客獲得競争が一段と激しくなりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000062-jij-bus_all

一瞬にして全財産を失う恐れのあるFXを銀行が手がける時代ですからね。
恐ろしすぎます・・・。
義務教育の中で、金融教育は必要かも知れませんね。
それも麻薬や交通事故の恐ろしさを伝えるのと同様に、扱った方が良いかと思います(笑)

私の注目銘柄、5/13(火) 1Q決算発表予定!

さて、毎週恒例のご報告をさせていただきますと、私の注目銘柄、2402アマナの今週末の利回り状況は、5,33%でございます。

6万円を使って、私の注目銘柄「2402 アマナ」(12月末決算)に100株投資をした場合、
優待込みの利回りは、配当が12円(前期例)で優待が↓こちらですから、5,33%ですね。

優待の内容
100株以上 保有期間に応じて、「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈
保有期間1年未満 2,000円相当の詰め合わせ
保有期間1年以上 3,000円相当の詰め合わせ
保有期間3年以上 4,000円相当の詰め合わせ

もしこの銘柄を3年以上保有していたら、優待込みの利回りは8,66%へ!

現物による小額分散長期保有こそ、天下無敵の投資法だと、私は考えておりますよ。
さて、皆さんはこのような優待込みの高利回り銘柄が、日本株の中にいくつあるかご存知ですか?
たーくさんあるのですよ。
まるで宝の山ですね!(笑)

そして私の注目銘柄、2402アマナは来週の13日に1Q決算発表予定です。
私の予想では、中間決算まではその年度に予定する借入金の返済が優先されると思いますので、利益の計上はそれほどないかと思われます。
借金の返済がきちんとされれば、一株純資産向上という形で出てくると思いますので、この伸びこそが隠れ収益力になるかと思いますよ(笑)
あと見るべきものは、やはり売上が予定通りしっかりと、10%増を出来ているかというところでしょうか。
予定通りの業績が出てくるか、応援するからこそ、シビアに決算は見ていこうと思いますよ!

私の注目銘柄、2402アマナへ ☆Part2


ヤフー掲示板でご声援くださってくれた方、ありがとうございます。
私はヤフー掲示板での投稿はしないで、こちらの日記で思うことを書いていこうと考えておりますよ。
あそこだと、ネットモンスターの私の力を持ってすれば、数百万円の売買を発生させてしまうことは、御茶の子さいさいです。
出来高の少ない新興銘柄では、かなりの影響力を行使することも出来るでしょう。
しかしながら、私は自分の能力は、相場への影響ではなく、企業への成長力へ使いたいと考えているのですよ。
そのためには、私にとっては、あそこはもはや不適当だと考える次第です。
私の投資方法は、現物長期投資です。
この場を通して、企業の応援を行うこと適当かと考えます(笑)

さて、今回は長文ですよ。
この週末、腰をすえて読んでくだされば幸いです(笑)

私の注目銘柄、2402アマナですが、ついに!その子会社アマナイメージズは、デジタル写真のネット利用を本格的に促進するようですね。
一見するとささいなニュースではあります。
しかしながら、私にとっては大激震のニュースなのですよ。
アマナイメージズが、本来攻略しなければならない、ビジネスの「本丸」がここにあるのですからね!
それはどういうことか?

☆★☆★☆ 

数千万人にも及ぶ、企業や個人でホームページを持つ皆様!
自分のHPに、自分には到底撮れない、プロの作品を使用できたらと考えたことはありませんか?
ついに、それが可能になるのです!
http://amanaimages.com/topics/campaign-internet/

この影響力は計り知れませんよ・・・。
例えばこんなアマナイメージズのカテゴリーの中から、ちょっといいなと思える写真をクリックして、使用履歴をご覧になってくださいな。
http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=Category&Page=Contents&KeyWord=%90%a2%8aE%88%e2%8eY
ほとんどが雑誌やパンフレット等の紙媒体への利用ではありませんか?
ネット利用の市場規模と比べてくださいませ。

★☆★ ビッグバン! ☆★☆ 

と言えるのではないでしょうか(笑)
この無限の成長の可能性は、こんなギャラリーからも見て取れます。
http://amanaimages.com/gallery/artist/nomachi/
これほどの写真家が、ざっと見る限り、使用履歴がほとんどなかったのです(笑)


さてさて、私の注目銘柄、2402アマナへ。
今回のアマナイメージズからの提案はすばらしいものでありました(笑)
これでビジネスモデルとしては、2点目が打たれて線が描かれ、点が平面へと進化致しました。
商品の出口が大幅に広がったわけであります。
しかしながら、私からの再度の提案であります。
出口を作って、入口を作らないのでは、意味がありません。
今回のキャンペーンにしても、利用者へのマーケットへアプローチが出来ているとはとても思えません。
今現在、アマナイメージズをご覧になっている方は、あくまで現行の紙媒体利用者だけなのですからね(笑)
私はこの点に関し、2つの提言をしたいと思います。

1、最大のアプローチは、ネットユーザーに訴えることです。
そのためにやるべきことは、アマナイメージズへの採用基準を明確にし、より多くの作品提供者を募るべきであります!
幸いアマナさんには、フォトログという日本最高峰の写真SNSがあります。
http://fotologue.jp/
前々から何度も提案しておりますが、ここから明確な形で、アマナイメージズへの採用を行うべきであります。
ネットユーザーというのは、アフェリエイトがそうであった様に、金儲けの種があれば爆発的に広まります。
フォトログからアマナイメージズへの採用が明確になれば(現行でもひそかに声をかけて採用しているようですけど)、その伝播力はとてつもないものになるでしょう(笑)

2、キャンペーン期間中だけ安くするなどとケチ臭いことをしてはいけません。
ユーザーもアマナも納得する、最高の方法があるではないですか!
販促用の株主優待は、いくつあっても、誰も困りませんよ(笑)

まとめになりますが、アマナイメージズはビジネスモデルの完成を目指して欲しいと思います。
出口のみならず入口があれば、3点目のポイントです。
2点で平面なら、3点あれば平面から立体への進化が可能です。
つまり私が期待するのは、アマナイメージズの本当のビッグバン、

★☆★ 天地創造! ☆★☆

なのですよ(笑)