親友と富山ドライブ⑦ 岩瀬浜駅(富山県富山市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月8日(土)、親友と富山ドライブ記事の続きです。

富山県滑川市にある「道の駅ウェーブパークなめりかわ」を後にした僕らは、

次に富山県富山市にある「富山地方鉄道 富山港線 岩瀬浜駅」を訪ねました。

車は岩瀬浜駅のすぐ近くにある「岩瀬カナル会館」に停めました。

岩瀬浜駅は岩瀬カナル会館から歩いてすぐ近くにあります。

岩瀬浜駅です。
以前は富山ライトレールの駅でしたが、

富山ライトレールが富山駅にて富山地方鉄道市内線とつながり、

2020年2月2日に、富山地方鉄道に吸収合併されたため、

今は所属路線は、富山地方鉄道富山港線となっています。

元々、富山港線は、富山地方鉄道富岩港線という路線でしたが、

1943年に国有化され、

国鉄富山港線となります。

その後、JR西日本の路線となりましたが、

路面電車化することになり、

2006年に富山ライトレールとして開業しました。

そして再び富山地方鉄道の路線と返り咲きます。

駅名標です。停留所扱いではなく、駅扱いのようです。
この車両は、富山地方鉄道環状線に乗り入れる、セントラム9000形車両です。
セントラムに乗って、富山の街へ向かいます。

単式ホーム、1面1線です。

以前、駅巡りシリーズで訪ねた岩瀬浜駅はこちらです。 

では!