親友と富山ドライブ⑧ 駅巡りシリーズ380 グランドブラザ前停留所(富山県富山市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月8日(土)、親友と富山ドライブ記事の続きです。

富山県富山市にある「富山地方鉄道 富山港線 岩瀬浜駅」から「富山地方鉄道 富山港線」に乗った僕ら。

乗った車両は、セントラム9000形でした。
富山駅方面から来る列車が遅れていたため、すぐに折り返し発車しました。

そして運転手さんから1日フリーきっぷを購入しました。
富山地方鉄道富山港線、市内電車、電鉄富山駅から南富山駅までの鉄道線などが乗り放題です。
富山駅停留所を過ぎ、富山軌道線へと入ります。

そして丸の内停留所から、富山都心線(環状線)に入り、

グランドプラザ前停留所で降りました。

駅訪問日:2023年4月8日(土)。

駅所在地:富山県富山市。

所属路線:富山地方鉄道 富山都心線。

駅名標です。
丸の内停留所方面です。
西町停留所方面です。
画像からわかるように、ホームは単式ホーム、1面1線で、線路は単線です。

単線を上下線が走るわけではなく、

必ず富山駅停留所から反時計周りに、

路面電車は回ります。

グランドプラザとは富山市が建設し、保有している全天候型野外広場の名称です。

富山市の繁華街である総曲輪(そうがわ)に隣接しています。

この日、富山市では、全日本チンドンコンクールが開催されており、

会場はいくつかあり、

グランドプラザでも、演奏がなされていました。

多くの人が集まっていました。

では!