目黒邸からのプレゼント | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年1月22日(日)、2022年11月3日(木・祝)に訪ねた「目黒邸」から、

プレゼントが届きました。

「目黒邸」とは、新潟県魚沼市にある豪農の館です。

そこで来館者プレゼントがあり、応募したのでした。

「目黒邸」の記事は以下のリンクをご覧ください。

お手紙とお米が入っていました。

お手紙です。
「目黒邸」内で採れたお米で、

いわるゆ魚沼産コシヒカリになりますね。

そのプレゼントに当選したようです。

応募したことをすっかり忘れていました。

お米です。魚沼産コシヒカリで、天日干しで、

地元の魚沼北中学校の生徒さんが、

田植えと稲刈りをしてできたお米だそうです。
昨年の12月に配送予定でしたが、

大雪の影響で遅れてしまったとのことです。

「目黒邸」の関係者の皆様、

ありがとうございます!

とてもうれしいです。

また雪がない時期に訪ねたいと思います。

「目黒邸」のある魚沼市守門(すもん)は、

雪深いところで有名です。

新潟県を襲った昨年12月19日の大雪では、

守門の積雪量が報告されていましたね。

さて、明日1月24日より25日にかけて、

10年に一度の寒波襲来で、

新潟をはじめとした日本海側は、大雪の予想です。

太平洋側まで寒波の影響が及ぶかもしれないとのこと。

12月の大雪があまりにも大変で、

新潟県民はトラウマになったみたいです。

嫁さんの言うことには、

買い物に行ったら、パンなどの商品が既に少なくなっていた、とのことです。

皆さん、既に備えている、ということなんでしょうね。

大雪の再来にならないことを祈りたいと思います。

では!