🌑 幸せにしか、ならない方法
こんにちは。中野心々です。
幸せになるには、いかに気付けるかに、懸かっています。
転校した初日は珍しさから、どこへ行くにも、同級生に囲まれていましたが、次の日からは、完全通常モード。
この落差に驚いた、私です ^ ^

罵倒、悪口を言われている時や意地悪された時、相手を睨んでいました。
嫌な出来事を思い出してはイライラして、頭の中は嫌なことばかりで埋めつくされていました。
しかし、
相手にする必要ないなと気が付けたので、反応しなくなったのです。
言い返そうとすると爆発してキレてしまいそうで、何も言わず堪えていましたが、
睨んでいる時点でこらえきれてないし、余計に文句を言わせるチャンスを与えていたと、やっと気付いたのです。
すると、
今まで、相手のことばかり考えていた時間を、自分の時間に使えるようになったので。
本を読んだり、内省する時間を取ることが出来たのです^ ^
これは私が思うことですが、
人は起こった事から、どれだけ気が付けるかどうか、に懸かっていると思います。
同じことが起きても、何も気付かず、相手のせいにして文句ばかり言って終わっていては、何も解決しないし成長しません。
そこから、何を感じ、何を学び、何を捨て、何を得るか、だと思っています。
なので、
罵倒、悪口を言われた時も、内省し原因を探ってきました。
すると、
過去に受けた痛みや傷が、原因になっているんです。
その怒りを捨てた時、自分の本心に気付いていく。
そうやって成長していくと、意地悪な人は、人のせいにして逃げているだけなんだなと、分かってくるようになるんです。
それでも、かかわっていくかどうかは、あなたが決めていいこと。
あなたは、この地球上になくてはならない人。
幸せにしか、ならない人です。
どうせ関わるのなら、もっと素敵な人になって、素敵な人達と関わりを持っていきましょう。
心がどんどん軽く生きやすくなっていくメッセージを、メルマガの中でお届けしています。
