今週のBASEメルマガのまとめ | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

 

 

★家庭をBASEに|佐伯和也公式ホームページ★

 

★【無料メルマガ】子どもが自分から勉強を始める★

 

★出版応援団への参加はこちら★(現在370名)

 

 

 

こんにちは!

 

佐伯です。

 

 

 

読むことで、子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーションの取り方が学べる無料メルマガはこちら!

 

お金はかからないので、気軽な気持ちで読んでみてください~!

↓↓↓

BASEメルマガの詳細

 

 

 

 

 

1日33円で読める「BASEメルマガ」を毎日配信しています。

 

これは、僕が

 

「書きたい」

 

「アウトプットしたい」

 

から、毎日配信しているので、読み手の読みやすさはあんまり考えていません(笑)

 

 

 

それでも、毎日読んでくれる人もいるんですが、

 

「毎日は読めない」

 

「たまに読んでる」

 

って人もいます。

 

 

 

僕としては、

 

「書きたい」

 

を優先して書いているから、

 

「全部読まれること」

 

は想定していないんですね。

 

 

 

「1週間に1通読めたらいいかな」

 

ぐらいの感覚で書いてます。

 

 

 

「メルマガは1通1000文字くらいがちょうどいい」

 

「毎日送らなくてもいい」

 

っていう世界で、毎日5000文字届けてるから、毎日読める方がすごい(笑)

 

 

 

そうは言っても、届く以上は読みたい気持ちはあると思うし、

 

「せっかくお金払っているのに、もったいない」

 

みたいな気持ちはあると思うのね。

 

 

 

ならば!と思って始めたのが、

 

「1週間のまとめ記事」

 

です。

 

 

 

毎週日曜日に、1週間6記事を短く1通にまとめる。

 

元々が5000文字あって、それが6通もあるから、まとめ記事も5000文字くらいあるんだけど(笑)

 

6記事が1通にまとまってるから、だいたい6分の1くらいには圧縮できてるはず。

 

 

 

で、このまとめ記事が好評で、

 

「すごく分かりやすいです!」

 

「毎日読んではいますが、まとめ記事があるとさらに整理されます」

 

「毎日読めていないので、まとめ記事があるのが嬉しいです!」

 

って言われます。

 

 

 

そんなこと言われたらがんばっちゃう(笑)

 

 

 

今週のラインナップは、

 

【BASEメルマガ】「まずは、親の『遊びの解放』から始めよう」(2020年12月7日)※感想紹介あり

 

【BASEメルマガ】「やりたいことが見つからない人へ」(2020年12月8日)※感想紹介あり

 

【BASEメルマガ】「人生はほとんど踊り場」(2020年12月9日)

 

【BASEメルマガ】「大切に握りしめていたものを手放し、自分自身を解放する時、人生が変わる」(2020年12月10日)

 

【BASEメルマガ】「人生のモードは、ステイト(=心の状態)が決めている」(2020年12月11日)

 

【BASEメルマガ】「2500年前のコミュニケーションの取り方をそろそろ変えてもいいんじゃない?」(2020年12月12日)

 

でした。

 

 

 

短く要点だけ押さえたい人や、毎日読むのが大変だと思う人は、週1でまとめ記事を読めばいい

 

じっくり具体的なところまで知りたい人、活字が大好きな人は、毎日読めばいい。

 

 

 

BASEメルマガの目的は、

 

「僕が書きたいことを書く」

 

なんですけど、やっぱり書く以上は、読んでる人の家庭や親子関係も良くなってほしいじゃない?

 

 

 

だから、より多くの人にとって、読みやすいBASEメルマガでもありたい、っていう気持ちがちょっとあります。

 

ちょっとだけ。

 

 

 

親子のコミュニケーションや、子どもも気持ちについて、かなり深いところまで突っ込んでいってるから、読んでいくとかなり理解ができるはず。

 

長いけど、分かりやすいと評判のメルマガです。

 

 

 

今日のまとめ記事はもう投稿したんですが、バックナンバーは全て公開しているので、良かったら読んでみてくださいね。

 

BASEメルマガの詳細はこちらから!(案内文ですでに長い

↓↓↓

BASEメルマガ詳細

 

 

 

余談ですが、あと1記事で、200記事に達します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★家庭をBASEに|佐伯和也公式ホームページ★

 

★【無料メルマガ】子どもが自分から勉強を始める★

 

★出版応援団への参加はこちら★(現在370名)

 

★ちょい哲ラジオはこちら★

 

★講演会のお知らせ★

【福岡】

2020年12月20日(日)10:00~13:00@博多駅すぐ

講演会「家庭を子どもの『安全基地』にする」

 

申し込みはこちら