映画「ヒックとドラゴン3」紹介、NSw「あつまれ どうぶつの森」3月20日発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

   

01月16日発売■コミック/Kindle:日々我人間2 / 桜玉吉

01月16日発売■PS4:龍が如く7 光と闇の行方

01月16日発売■ETC:龍が如く7 光と闇の行方 関連商品一覧

01月16日発売■PS4:ドラゴンボールZ KAKAROT

01月16日発売■PS4:Minecraft Starter Collection

01月16日発売■PS4:DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント

01月17日発売■NSw:幻影異聞録♯FE Encore


   

01月17日公開■映画:リチャード・ジュエル(ムビチケ)

01月17日公開■映画:ペット・セメタリー(ムビチケ)

01月17日公開■映画:イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり(ムビチケ)

01月17日公開■映画:mellow(ムビチケ)

01月17日公開■映画:記憶屋 あなたを忘れない(ムビチケ)

01月17日公開■映画:太陽の家(ムビチケ)

 

明日公開の新作のムビチケ購入は本日が最終。


▼NSw「あつまれ どうぶつの森」3月20日発売

 

03月20日発売■NSw:あつまれ どうぶつの森

 

ゲーム情報サイトなどで情報が解禁され、同日発売の周辺機器も

続々予約が開始されているのでまもなく正式な予約開始が来るだろうか。

「ポケットキャンプ」の課金圧力に嫌気がさして

さっさと削除してしまったので、スイッチ版ではのんびり遊びたい。


▼PS4「DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント」本日発売

 

発売中■PS4:DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント

 

VITAの背面タッチパッドもほとんど活用しなかったしなあと

思いながら今ひとつ用途の思いつかなかったジジィゲーマーにも

優しく解説してくれるGAME Watchの記事でなるほどと理解した。

それにしても出荷数少なすぎではないか。

VRセットといい、ソニーはどうも周辺機器周りの出荷に慎重すぎて

チャンスロスが多い気がする。


▼東宝でゲットした最後のマンスリーパス活用 その8「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」

 

 

配信中■Amazonビデオ:ヒックとドラゴン 字幕版吹替版

配信中■Amazonビデオ:ヒックとドラゴン2 字幕版吹替版

 

大量の新作が公開されるので、駆け込みで本日が最終日の「ヒックとドラゴン3」へ。

日本はディズニー以外では国産のアニメが強すぎて

ドリームワークスやユニバーサルの影が薄くガラパゴス化することも多い。

「ヒックとドラゴン」はその典型で、前作はなんとストレート扱いだった。

映画賞を席巻していながらここまで冷遇されるのは何とも不憫。

無事に劇場公開に復帰した本作では、冒頭で前2作を未見の方に向けた

簡単なダイジェストを用意していて、5分ほどに上手くまとめてある。

 

トゥースと少年の友情物語だった「1」、

父娘の絆と独り立ちにスポットをあてた「2」に続く本作では

冒険活劇としての旨味と、トゥースとヒックの「真の友情とは何か」を発見するまでの

心の成長物語として非常に高い次元で完成されていて

仲間の海賊たちにもそれぞれにハッピーエンディングを用意した物語は

「トイ・ストーリー3」のような文句なしの完結編と言える。

ストーリーテリングの上手さと人間世界に置き換えると見えてくる多くの教えは

「アナと雪の女王2」を押しのけてオスカーにノミネートされるに相応しい出来栄え。

「トイ・ストーリー4」よりもずっと良くできているので

もしかすると今年の長編アニメーション賞は本作が持っていくかもしれない。

劇場で観て良かった。ありがとう、マンスリーパス。

 

<マンスリーパス鑑賞履歴>

・「ターミネーター:ニューフェイト」(1本目)

・「屍人荘の殺人」(2本目)

・「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」(3本目)

・「アナと雪の女王2(字幕版)」(4本目)

・「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」(5本目)

・「パラサイト 半地下の家族」(6本目)

・「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」(7本目)

・「フォードvsフェラーリ」(8本目)

・「テッド・バンディ」(9本目)

・「ヒックとドラゴン3」(10本目)


▼Amazon「Echo Show 5」2個同時購入で1個無料キャンペーン開催中

発売中■Amazon:Echo Show 5 スマートスピーカー with Alexa

 

昨年末のサイバーマンデーでは単品で50%OFFだったが

今回は2個同時購入で9,980円。つまり1個分が無料。

 

私もサイバーマンデーで購入した。

音声認識も随分と向上して画面は予想していたよりずっと綺麗。

YouTubeやプライムビデオ、ラジオや音楽の再生も声だけで楽々。

Dotに液晶がついただけでここまで印象が変わるものかと驚いた。

我が家にはSiriとGoogleとAlexaがいる(敢えて”いる”)が

一番融通が利かないのがGoogleで、有能だが癖も強いのがSiri、

無難に答えてくれて用途も広いのがAlexaというのが私の3人への評価である。

 

今でも毎朝「アレクサ、おはよう」と声をかけると

「おはようーおはようーおはようー)」と

謎のコーラスを歌ってくれる可愛いやつだ。

私的には、Amazonの発売する端末としては

Fire TV Stickに比肩する高コスパの端末だと思った。

1万円と言われると少し悩むが、実質50%OFFならば

カップルや遠距離の両親などとのセットで買うには最適。

実は私ももう1台買おうかずっと悩んでいる。

1個だけで良い方は次のセールを待つべし。

自分用と、プレゼントしたい相手がいる方は今回のキャンペーンがお勧め。

期間は1月31日まで。


▼1月16日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.38」補助券でも出ました

 

配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

 

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか

【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ

 

 

メタル祭りが開催され、至るところにメタル系のスライムが出現中。

今回のイベントの肝は

 

・逃げられても逃げられた回数に応じたアイテムがもらえる

・上級職の実装を今月末に控えての経験値稼ぎ推奨

 

の2点に絞られるだろう。

逃げ足が速く、折角の週末イベントもほとんど活かせないまま

終わることも多いメタル系の討伐がストレスにならないよう

運営もそれなりに気を遣っているように感じる。

メタルスライムを発見するレーダーは

1日あたりの使用回数が決まっていることは惜しいが、

逃げられた場合は減ることがなく、あくまでも1匹倒すごとに

カウントされる仕組みになっていて理不尽さが少ない。

これがもし発見しただけで減るようならユーザーからクレーム殺到だったろう。

 

そして、補助券100枚で引いた10連ガチャでメタルウィングを入手。

メタル系に対して必ず2〜4あたりのダメージを与えてくれる上に

武器属性がブーメランなので複数で登場した時にはかなり重宝する。

今回のイベントで比較的楽に倒せているのは偏にこの武器のおかげ。

これまでロクな武器(特に剣や杖)を引き当てたことがなく

手に入るのはブーメランか爪ばかりという不運が

このイベントでは逆にプラスに働いている。

 

上級職は二つの職業をレベル50にすることで資格を得るそうで、

賢者は来るだろうと思っていたので

魔法使いは僧侶に、僧侶は魔法使いにして各々レベル上げ中。

戦士と格闘家はとりあえず二人とも盗賊にしたのだが

どうも戦士と格闘家を50にした方が良さそうとの声も聞く。

むむむ、今更もう一度乗り換えるのも。。。

みなさんの転職ルートが知りたい。(つまりはご意見募集中)


▼「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」うっかり数独にハマる

 

 

 

発売中■NSw:脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

配信中■NSw:脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング オンラインコード

 

【紹介記事】「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」りスタート

 

タッチペンを買ってもらってからは毎日休まずプレイ中。

 

ここ数日は就寝前に「数独」を1問だけ解くことにしていて、これが存外に楽しい。

まさか今更「数独」にハマるとは思ってもみなかった。

知育ブームのまだ前からたまに遊んではいたが

スイッチ版「脳トレ」に収録の「数独」はボリュームも完成度もかなり高く

DSの大ブームの頃ならばこれだけで商品化していたに違いないレベル。

ただ、初級からそこそこ難しいので、全くの初心者が遊ぶには若干敷居が高いか。

トレーニングメニューは全体的に気軽に遊べて難易度も高くなく

「鬼トレ」で逃げ出した方も安心して出戻っていただきたい。

 

基本のトレーニングが携帯モードでしか遊べない割には

片手で持つには男の私ですら重く、

かと言ってテレビモードではミニゲームしか遊べないこの融通の利かなさは

携帯・据え置きの両面を持つスイッチならではのジレンマと言える。

Liteがあともう一回り小さければと思ってしまう。


▼新作予約受付中

 

  

03月06日発売■NSw:ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

03月06日配信■NSw:ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX |オンラインコード版

03月20日発売■書籍:大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー Amazon限定版

(Amazon限定版はレコード10枚・針2本が増量)

03月20日発売■書籍:大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー

05月27日発売■Blu-ray/4K:天気の子 関連商品一覧