1月4週公開の新作映画、「十二人の死にたい子どもたち」「サスペリア」など | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazonタイムセール祭り、次回は2月1日18時から

 

【02月01日18時〜03日23時59分】Amazon タイムセール祭り

▼今週発売の新作ダイジェスト

 

 

<Amazon>

01月25日発売■PS4:キングダム ハーツIII

01月25日発売■PS4:PS4 Pro KINGDOM HEARTS III LIMITED EDITION

01月25日発売■PS4:BIOHAZARD RE:2 Z Version

01月25日発売■PS4:BIOHAZARD RE:2

01月25日発売■PS4:バイオハザード RE:2 イーカプコン特設ページ

01月26日発売■ETC:たまごっち イーブイ×たまごっち だいすきイーブイver.

01月26日発売■ETC:たまごっち イーブイ×たまごっち カラフルフレンズver.


▼チコちゃんグッズが続々

 

03月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! リバーシブルトートバッグ

03月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! 彩り和紙扇子 花火

03月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! 彩り和紙扇子 激怒

03月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! えらべるふせん 1

03月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! えらべるふせん 2

04月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! チコちゃん がまぐちポーチ

04月25日発売■ETC:チコちゃんに叱られる! キョエちゃん がまぐちポーチ

 

リバーシブルトートバッグいいな。

あとは激怒の扇子あたり。


▼1月4週公開の映画

 

1月25日公開■映画:十二人の死にたい子どもたち

 

人気作家・冲方丁の同名ベストセラーを「SPEC」の堤幸彦監督が映画化。

安楽死を求めて廃病院に集まった男女12人の中に

殺人鬼が混ざっている、というミステリーを

杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、黒島結菜、橋本環奈ら

旬の若手を多数起用して描く。

キャストはまさに旬オブ旬の乱れ撃ちだが、それを撮るのが

老害に片足を突っ込んでいる堤幸彦というのがどうにも引っ掛かる。

 

  

配信中■Kindle:十二人の死にたい子どもたち 無料試し読み版 キャストインタビュー付

発売中■Book/Kindle:十二人の死にたい子どもたち

配信中■Kindle:冲方丁まるごと試し読み合本 1996‐2016 合計1000頁超


1月25日公開■映画:がっこうぐらし

 

アニメ版が傑作と言われた日常系Xサバイバルホラーの「がっこうぐらし!」を

「リアル鬼ごっこ」の柴田一成監督と「呪怨」のスタッフ陣で映画化。

主演は企画番組から生まれたラストアイドルから

オーディションにより選出された阿部菜々実 、長月翠、間島和奏、清原梨央。

共演におのののかなど。

 

 

配信中■Amazonビデオ:がっこうぐらし!(プライム会員ならば無料)

配信中■Amazonビデオ:がっこうXXX ~もうひとつのがっこうぐらし!~

 

Amazonプライムビデオでは、オリジナルコンテンツとして

映画の前日憚である「がっこうXXX」を配信中。

カスタマーの驚異的なスコアの高さが目を引くアニメ版も全話無料視聴可能。

実写のスピンオフを試しに2話ほど見てみたのだが

日常系の背景のところどころに不穏な空気が潜んでいるアニメ版と違い

最初からゾンビ全開なのは分かり易い反面、驚きがない。

まぁ、学園ゾンビホラーとして売り出しているので仕方ないか。


1月25日公開■映画:そらのレストラン

 

「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」に続く北海道応援映画の第3弾。

北海道のせたな町を舞台にチーズ作りに情熱を燃やす主人公と家族、

仲間達との交流を温かな筆致で描く。

主演は「こんな時間にバナナかよ」の大泉洋。

共演は本上まなみ、岡田将生、小日向文世。

監督は「神様のカルテ」の深川栄洋。


1月25日公開■映画:二階堂家物語

 

世界から腕のある若手監督を招いて映画を製作する

「なら国際映画祭」から生まれた人間ドラマ。

エグゼクティブプロデューサーには「あん」の河瀬直美。

監督はイラン出身のアイダ・パナハンデ。

主演は加藤雅也。共演に石橋静河、町田啓太。

「まんぷく」でも好演中の加藤雅也はこの年になって随分と味が出てきたな。


1月25日公開■映画:デイアンドナイト

 

山田孝之が初めてプロデュースに挑んだ人間ドラマ。

亡くなった父の無念を晴らすべく復讐を企てた男の生き様を描く。

企画・原案・主演は阿部進之介。

共演は安藤政信、清原果耶、田中哲司。

監督は「オー!ファーザー」の藤井道人。

山田孝之は企画屋というか、プロデューサー目線がかなり前に出ているし

小栗旬は人集めの天才。「クローズ」で共演した二人が

いつか裏方として手を組んで凄い映画を作りそうな予感。その一歩になれるか。


1月25日公開■映画:サスペリア

 

「決してひとりでは見ないで下さい」のキャッチコピーに

日本中が震え上がった名作ホラーが42年振りにリメイク。

しかも監督は「君の名前で僕を呼んで」のルカ・グァダニーノ。

若手ダンサーの入団したベルリンの舞踏団で、

ある日ひとりのダンサーが失踪したのをきっかけに、次々と不可解な出来事が起こり始める。

主演は「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のダコタ・ジョンソン。

共演にティルダ・スウィントン、ミア・ゴス、クロエ・グレース・モレッツ。

カメレオン女優のティルダ・スウィントンはカリスマ振付師役を演じると同時に

ルッツ・エバースドルフなる俳優名で男性心理療法士役も演じている。

 

「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」「キャリー」と

古典ホラーの名作は軒並みリメイク済みだがついに「サスペリア」か。

ただ、120分を超えると長いと言われるホラーで152分というのはネック。

 

 

発売中■Blu-ray:サスペリア [Blu-ray]

は映画秘宝サスペリア マガジン (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)


1月26日公開■映画:天才作家の妻 -40年目の真実-

 

長年連れ添ってきた夫のノーベル文学賞受賞に

複雑な想いを抱く妻を演じ、今年のオスカーの最有力と目されている

グレン・クローズ主演のドラマ。

共演はジョナサン・プライス、クリスチャン・スレイター。

グレン・クローズの若き日を実娘のアニー・スタークが演じている。

監督はスウェーデン出身のビョルン・ルンゲ。

 

似たような設定で絵画の影武者で繋がった夫婦を描いた

ティム・バートン監督の「ビッグ・アイズ」があるが

こちらは老夫婦だけにぐんと落ち着いた格調高い作り。相当面白そう。

 

 

01月26日公開■ムビチケ:天才作家の妻 -40年目の真実-

発売中■Book/Kindle:天才作家の妻 40年目の真実


1月26日公開■映画:ヴィクトリア女王 最期の秘密

 

「クイーン」「マダム・フローレンス」のスティーヴン・フリアーズ監督が

「あなたを抱きしめる日まで」で主演を務めたジュディ・デンチと再び組んだ伝記ドラマ。

ヴィクトリア女王に従者として付いていたひとりのインド人青年との絆の物語。

気難しいことで知られるヴィクトリア女王が唯一心を開いた青年とは。

共演はアリ・ファザール、マイケル・ガンボン、エディ・イザード、アディール・アクタル。

 

ジュディ・デンチと聞いただけで取り敢えず観たくなるのだが

これは監督も文句なし、予告編も面白そうで不安要素ゼロ。観たい。

 

配信中■Amazonビデオ:あなたを抱きしめる日まで 字幕版

 

号泣必至の名作。私の大好きな映画のひとつ。


▼iOS/Android版「最悪なる災厄人間に捧ぐ」配信開始

 

配信中■iOS:最悪なる災厄人間に捧ぐ

配信中■Android:最悪なる災厄人間に捧ぐ

 

いつもお世話になっているケムコ様より

PS4・Nintendo Switch向けに発売中のノベルゲーム

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」のiOS・Android版の配信案内が届いた。

グラフィックも遜色なく、ボリュームもそのままということで価格は3,000円。

ただし、配信記念セールとして期間限定で34%OFFの2,000円で販売中。

 

 

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」は

ある日突然、この世の全ての人間を見ることの出来なくなった少年・豹馬と、

彼が唯一視認できる透明人間の少女・クロとの交流を描いたファンタジックノベル。

実年齢に不釣り合いなほど老成した主人公の独白に違和感は覚えるものの、

なぜ豹馬はクロ以外の人物が見えなくなってしまったのか、

なぜクロはクロと名乗っているのか、名前の由来などが少しずつ明かされてゆく。

 

 

私はSwitch版のコードをいただいていたので(ありがとうございます)

チクチクと読み進めてはいたのだが、

今回iOS版のコードもいただいてしまったので(重ねてありがとうございます)

気持ちも新たにプレイ開始。

ドンと事件が起こってガンガン謎を解いてサクッとクリアという

テンポの作品ではなく、永遠に続くかと思われる日常系会話の中で

表向き穏やかな彼らの住む世界が歪んでいることを

じわりじわりと知らしめるタイプの紡ぎ方をしているので

エンジンがかかるまでに相当時間がかかることは覚悟が必要。

トータルで100万文字を費やしたというだけありボリュームが長大で

スマホで少しずつ読み進める方が適しているかも知れない。

 

スマホからコンシューマーに移植された「レイジングループ」は

フルボイス化やシナリオの追加等が実装されていたが

今回はコンシューマーからスマホへの移植ということで追加要素などは無しとのこと。

ベタ移植で3,000円は、買い切りのアプリとしてはなかなか手が出し辛いところ。

内容如何に関わらず、「シュタインズゲート」あたりでもスマホ版は2,500円なので

セールが終了した後の3,000円はかなり強気。2,000円固定で良かったのでは。

 

世界観にピンと来た方ならば1,000円上がってしまう前に買うのもお薦め。

iOS/Android「最悪なる災厄人間に捧ぐ」は現在配信中。

 

発売中■PS4:最悪なる災厄人間に捧ぐ

配信中■NSw:最悪なる災厄人間に捧ぐ


▼Blu-ray「アンダー・ザ・シルバーレイク」4月26日発売

 

04月26日発売■Blu-ray:アンダー・ザ・シルバーレイク

04月26日発売■Blu-ray:アンダー・ザ・シルバーレイク プレス付き

 

【紹介記事】映画「アンダー・ザ・シルバーレイク」諦観の果ての希望より抜粋。

 

当BLOGでも大絶賛した「イット・フォローズ」で

世界的に注目を集めたデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督の新作は

作品選びに定評のあるアンドリュー・ガーフィールドを主演に迎えたミステリー。

 セレブが暮らすロサンジェルスの高級住宅街シルバーレイクを舞台に、

こつ然と姿を消したひとりの美女の行方を追うオタク青年の姿を描いている。

 

リンチのようでリンチでなく、ヒッチコックのようでヒッチコックでなく、

ポール・トーマス・アンダーソンのようでそうではない。

過去の名作の影を散々ちらつかせておきながら、

影響を受けざるを得ない自身の身の丈と才能と向き合い、必死に足掻いている。

表向き華やかな街に隠された謎に挑むアンドリュー・ガーフィールドは、

ハリウッドの巨匠達を遠く高くに見上げながら

必死にアイデンティティを模索する監督自身なのだろう。

「イットフォローズ」で経済的な成功を収めた監督が3作目で描いたのが、

全てを手にしたようで実は何も手にしていない男の物語とは。

 

主人公のサムはいわゆるピーターパンシンドロームの「心は少年、身体は大人」な男。

些細なことで怒りが沸点に達し、家賃を滞納しても気に留める様子もなく、

いい歳をしてゲーム三昧の生活で、母親からの電話も真面目に取り合おうとしない。

アンドリュー・ガフィールドの創り出した怠惰で厭世的で幼稚なサム像は

最終的に「でも憎めない」という愛嬌をどこかに持っていて私的には120点だった。

 夢か現実か確信の持てない140分ものストーリーの中で

たったひとつ掴んだのが「裸一貫で生きていけばいいじゃん」という

清々しく明快な結論であることに痺れた。

 

見る度に解釈も変わってきそうな映画なのでBlu-rayでの繰り返し視聴に最適。


▼Kindleセールまとめ

 

<本日より開始>

02月07日終了■Kindle【50%OFF】SB新書フェア(対象:300冊)

02月07日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』傑作小説フェア(対象:96冊)

02月07日終了■Kindle【200円均一】『冬☆電』お料理本100冊フェア(対象:100冊)

02月07日終了■Kindle【無料・30%OFF以上】『冬☆電』一挙読み特集 合本(対象:64冊)

02月07日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』ライトオカルト小説フェア(対象:78冊)

02月07日終了■Kindle【50%OFF】冬のコミックビームフェア 第2弾(対象:127冊)

02月08日終了■Kindle【50%OFF以上】ビジネス・実用書フェア(対象:5126冊)

 

<開催中>

01月31日終了■Kindle【70%OFF】『冬☆電』英語本フェア(対象:59冊)

01月31日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』現代新書ベスト100フェア(対象:100冊)

01月31日終了■Kindle【30%OFF】『冬☆電』サイエンティフィク全点フェア(対象:349冊)

01月31日終了■Kindle【50%OFF】三才ブックス ガジェット本フェア(対象:136冊)

02月07日終了■Kindle【最大50%OFF】コミックエッセイ全力フェア(対象:405冊)