映画「パディントン2」観た人全てを幸せにする魔法 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

パディントン2


▼今週発売の新作ダイジェスト


01月24日発売■Blu-ray:「ベイビー・ドライバー」
01月24日発売■Blu-ray:「ベイビー・ドライバー 4K ULTRA HD」
01月24日発売■Blu-ray:「新感染 ファイナル・エクスプレス」
01月26日発売■PS4:「モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分)」
01月26日発売■Book:「モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド」
01月25日発売■PS4:「レイジングループ 特製ステッカー同梱」



▼今週公開の新作映画



01月26日公開■Ticket:「ザ・リング/リバース」
01月26日公開■Ticket:「デトロイト」
01月26日公開■Ticket:「ロング,ロングバケーション」

*Amazon取り扱いのムビチケは全てEメールタイプ。
 現物のチケットが郵送されるのではなく
 発券に必要なシリアルナンバーがEメールに送られてくるのでお間違えのないように。




▼映画「パディントン2」観た人全てを幸せにする魔法



2016年公開映画で「忍的カワイイ大賞」を受賞した
映画「パディントン」の続編が公開中。
人間の言葉を話すパディントンが活躍するコメディで、
『良心の塊のようなテッド』とも言うべき心温まる作品。
ロンドンでの生活にも慣れ、街の住民達とも交流を深めていたパディントンが
思わぬ犯罪に巻き込まれ投獄されてしまう展開。
パディントンの声は引き続きベン・ウィショー(松坂桃李)。
サリー・ホーキンス、ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス、
ジュリー・ウォルターズ、ジム・ブロードベント。
落ちぶれたスターを演じるのはヒュー・グラント(斉藤工)。
強面のシェフにはブレンダン・グリーソン。
監督は引き続きポール・キング。

前作は私の好みど真ん中だったので続編に対する期待は半端なかった。
それでも、本作はその期待に120%応えてくれた。
いや、150%ぐらいかも知れない。いやいや、200%か。
『映画を観る』ことの効能が『幸せな気分になる』だとすれば
本作を超えるものはディズニー作品でもなかなか見当たらない。
この年のおっさんが薄暗がりの劇場で「あはは」と声を出して笑い
ハンカチを取り出すほど泣ける映画など、年に何本もは巡り会えない。
「トイ・ストーリー2」も感動した。
「ベイマックス」には興奮した。
「ズートピア」には舌を巻いた。
しかし、「パディントン2」は全部入りである。

パディントンの愛らしさは言わずもがな
嬉々として悪役を演じるヒュー・グラントがいい。
落ちぶれたスターのフェニックス・ブキャナンは
ヒューを当て書きして生まれたキャラクターらしく、
台本を受け取った彼は大笑いしながらオファーを快諾したという。
その”ノリノリ”な空気が、役柄をさらに魅力的にしている。

好きなところを挙げ始めるとキリがないのだが
「パディントン」シリーズが素晴らしいのは、
人を説得したり改心させたりしないことだ。
パディントンは人に寄り添う。
どんなに嫌がられても疎ましがられても人間を信じている。
欲望や裏切りで荒んでしまった心には高い壁がそびえ立つ。
その壁を叩き割るのではなく
ぶ厚いドアの向こうから、光が射すまで何度も語りかけるのである。
つぶらな瞳で、「僕があなたが大好きです」と。
アメリカ的な解決法は「悪い奴には死を」だが
パディントンは決して厳罰を望まない。
自分に降り掛かった困難が解決すれば、あとは全て許してしまう。
彼の寛容さを見習わなければならないのは、私達人間の方だろう。

前作から凝っていた映像のセンスはさらに磨かれて最早アートの域。
おばさんを連れて飛び出す絵本のロンドンを旅するシーンは
ミシェル・ゴンドリーも真っ青のファンタジーで、
追走劇におけるカット割やテンポ、色使いは
ウェス・アンダーソンを彷彿するスマートさ。

冒頭とエンディングを繋ぐシナリオ運びの上手さといい
最初から最後まで加点要素しかないので減点のしようがない。
日本でのオープニング興収は土日の2日間で動員9万3000人、
興収1億1700万円で4位だったと聞く。
有り得ない。喰わず嫌いならぬ観ず嫌いが多過ぎるのではないか。
本気で言うが、本作は50億クラスのヒットでも何ら不思議ではない。

前作未見でも全く問題ないので、
今週末にデートでもと思っている方は全員劇場で観るべし。
映画「パディントン2」は現在公開中。




発売中■Blu-ray:「パディントン【期間限定価格版】」
配信中■Amazonビデオ:「パディントン 字幕版」(レンタル/セル)
配信中■Amazonビデオ:「パディントン 吹替版」(レンタル/セル)

人間の言葉を話す紳士的なクマ、パディントンの活躍を描いた家族向けのコメディ。
マイケル・ボンドの児童小説を実写映画化したもので、
パディントンの声は「007 スペクター」のベン・ウィショーが担当。
彼の持つ繊細さ、そこはかとなく漂う品格、茶目っ気が
パディントンと重なって「kawaii」をさらに倍増させている。
他にはヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス、
ジュリー・ウォルターズ、ジム・ブロードベント、ニコール・キッドマンなど。

私ぐらいの年齢になると「kawaii」に対するアンテナ感度は相当鈍くなっていて
少々のことではビクともしないはずなのだが・・・。
どうしてくれようか、このパディントンの可愛さ。
一挙手一投足、全てが「kawaii」に満ちている。
あまりの愛らしさに開始5分でノックアウトされてしまった。

家の壁に描かれた桜の木、ハットに隠された秘密とサンドウィッチ、
姉が語学力に長けていることや父親の職業まで全てに伏線があり、
わずか90分ほどの本編でそれら全てを回収する脚本。
家族全員が絶妙な連携プレーを見せつつ、
ひとりひとりにきっちり見せ場まで用意されては
ブラッド・バード(「Mr.インクレディブル」)も形無しであろう。

大人をも悶絶させる「パディントン」は、実写もアニメも含めた
「しゃべる動物の映画」の中でもトップクラスの出来映え。
赤い帽子と青のダッフルコートを着たクマが
2016年の「可愛い」を根こそぎ持っていってしまった。
デートムービーとしては100点満点、女性同士でも文句なし、
ファミリーでもどんと来い。ありとあらゆる組み合わせで楽しめる傑作だ。



▼Blu-ray「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生」予約開始


07月13日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 
赤い彗星 早期特典 オリジナルクリアファイル付き 」




▼中島みゆきの旧譜がHQCDで一斉に再発売


03月07日発売■CD:「私の声が聞こえますか A5クリアファイル付き / 中島みゆき」
03月07日発売■CD:「みんな去(い)ってしまった A5クリアファイル付き / 中島みゆき」
03月07日発売■CD:「あ・り・が・と・う A5クリアファイル付き / 中島みゆき」

03月07日発売■CD:「愛していると云ってくれ A5クリアファイル付き / 中島みゆき」
03月07日発売■CD:「親愛なる者へ A5クリアファイル付き / 中島みゆき」
03月07日発売■CD:「おかえりなさい A5クリアファイル付き / 中島みゆき」

03月07日発売■CD:「生きていてもいいですか A5クリアファイル付き / 中島みゆき」
03月07日発売■CD:「臨月 A5クリアファイル付き / 中島みゆき」
04月04日発売■CD:「寒水魚 / 中島みゆき」
04月04日発売■CD:「予感 / 中島みゆき」
04月04日発売■CD:「はじめまして / 中島みゆき」
04月04日発売■CD:「御色なおし / 中島みゆき」
04月04日発売■CD:「miss.M / 中島みゆき」
05月02日発売■CD:「36.5℃ / 中島みゆき」
05月02日発売■CD:「中島みゆき / 中島みゆき」
05月02日発売■CD:「グッバイガール / 中島みゆき」
05月02日発売■CD:「回帰熱 / 中島みゆき」
05月02日発売■CD:「夜を往(ゆ)け / 中島みゆき」

1970年代から現在まで常にトップランナーであり続ける
唯一無二の歌姫・中島みゆきの初期〜中期にかけてのアルバムが
最新のリマスタリングを施したHQCDで再発売。
3月・4月・5月に分けて順次リリースされる。

みゆきの楽曲はあくまでも詩・曲で味わうものではあるのだが
初期に関してはさすがに今聴くには厳しい音質のアルバムも多い。
移籍直後のアルバムなどは
(当時のポニキャニはAPO-CDを発売していたこともあり)
むしろ悪くなったのでは?とすら思ったものだ。
今回の音質がどれほどのものかは分からないが
驚くほどの変化があるなら揃えてもいい。



▼Kindleストアセール情報

【01月25日終了】★Kindle【40%ポイント】文藝春秋2017年ベストセラー」
【01月25日終了】★Kindle【50%OFF以上】エッセー・随筆フェア
【01月28日終了】★Kindle【70%OFF】KADOKAWA Kindle限定70%OFFセール
【02月01日終了】★Kindle【50%OFF】「冬☆電書」
スーパー戦隊、仮面ライダー、ウルトラ怪獣特集

【02月01日終了】★Kindle【50%OFF】寒い季節の健康本100冊」
【02月01日終了】★Kindle『50%OFF以上』ボーイズラブマンガフェア
【02月01日終了】★Kindle【30%OFF】「冬☆電書」西尾維新フェア

18日で多くのセールが終了したKindleが内容一新。